ここから本文です

韓国人男性がヌナと呼ぶことについて。

アバター

ID非公開さん

2017/5/920:17:30

韓国人男性がヌナと呼ぶことについて。

会ったことないですが、ひょんな事から知り合いになり、ココ最近毎日カカオトークで連絡したり、週2回くらい電話したりしてます。私は30代半ばで彼は30代前半です。
似た経験がある方ぜひご意見頂けたら嬉しいです。
誰かに話を聞いてほしいだけなのでお手柔らかにお願いします。

質問
①ヌナって親しい間柄しか使いませんか?
本当の血の繋がりのある姉さんにも使うのは知ってますが、名前で呼んで欲しい気もしますが、私が日本人だから?ハッキリどう思ってるの?と聞きたいですが…怖いです

②今は楽しくメッセージのやり取りや、たまに電話したりしていますが、いつまでも続くはずがないな〜と感じでいます。最長でどのくらいメル友って続くのでしょうか?私も韓国語に興味があり、簡単な韓国語を教えてくれたりしてとっても楽しいです。日本に行きたいなぁ〜とか多分彼も疑似恋愛?!して楽しんでるだけだと思いますが…
メッセージではなんとでも言えますからね…
なんだか取り留めのない質問ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2017/5/922:29:55

血縁関係に関係なく、男性から年上の女性に親しみを込めてヌナと言います。男性から年上の男性にはヒョンと言います。

韓国は日本と似ていて、そういうところがしっかりしています。ハングルは文法も日本語と同じですし、発音も似ている単語がありますので、楽しいですよ!

メル友がいつまで続くかは分かりませんが、年上を敬う文化があるのでいつまでも続くと思います。
勉強するなら日本語も出来る韓国人のお友達がいることはとても心強いですよ〜!

失礼しました!
頑張ってください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/1010:06:04

回答ありがとうございます^^*
    そうですね、とても穏やかな方なのでこのままメル友でいい関係が続けばいいと思います。
    だんだん打ち解けて本音が聞けたり、楽しいですがやはり文化の違いとか表現の仕方も違いがあって戸惑いますが…
    本当にご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2017/5/1402:28:02

韓国人と結婚して、別居してます。

他の方がおっしゃるように、韓国男性は、血縁関係がなくても、親しみを込めている場合には、年上の女性を「姉さん=ヌナ」、年上の男性を「兄さん=ヒョン」と呼びます。

でも、この呼び方をされているのって、親戚の女性とか、親しい女性の先輩とか、「親しい目上の女性」の呼び方なので、恋愛感情がないような気がするんですよね・・・

相手の方は、親しみを込めているのは間違いないですが、恋愛感情がないような気がするんですが?どうでしょう?

韓国は「男尊女卑」「年功序列社会」なので、伝統的な認識としては「恋人・妻=守ってあげないといけない存在」=「男性に守ってもらうからには、女性は男性に従うもの」で、どちらかというと「恋人・妻=守ってあげないといけない存在=目下」という認識なので、

「ヌナ」って言い方されてると「目上」の扱いをされてるから、いきなり「目下の者」という扱いにはならないし、「恋人」にはならないような気がするわけです、個人的な見解ですが。

質問者さんが「韓国語学習のために、こいつを徹底的に利用してやる!」という気合が入ってる韓国語学習者なら、たとえ、さんざんメール文通・遠距離交際したあげくに破局しようと、ぜったいに損はしないので、このまま、ダラダラつきあっててもいいのですが、

(だって、真の目的は「韓国語学習」「生きた韓国語の習得」であって、目的は恋愛でも結婚でもないので、破局しても損しないわけです)

恋愛結婚を希望してるのであれば、ダラダラつきあってると、時間の無駄ですよ、本当に。

というのは、韓国人は「恋愛と結婚は別」みたいな考え方の人が多くて、「恋愛の相手は楽しければいいけど、結婚相手は学歴・容姿・経済力・出身家庭にこだわる」、「結婚相手は、両親・親族の許してくれる人じゃないとダメ」という人が多いので、「恋愛を楽しくしている」から「結婚につながる」とは限らないわけです。

いっそ、ストレートに聞いてみてもいいと思います。

(そもそも、結婚年齢が低い韓国で、「30前半で結婚してない、恋人もいない」って、あんまり条件が良い人じゃないかもしれないですよ?韓国人で、学歴・容姿・経済力・実家の経済状況が良ければ、韓国の場合、あっという間に「売約済み」になりますから)

(逆に質問者さんに聞きたいくらいなんですが、「容姿と性格がいい韓国人男性、でも低所得者・失業者」だったとして、結婚前提の恋愛って、できますか?

韓国は、経済的に非常に不安定な国なので、「性格が良くて、容姿がいい好青年だけど、低所得者」「さわやかな好青年で良い人なんだけど、低所得者で、3年で4回転職する」とか、いっぱいいますよ)

(東京の新大久保にも、「この人は私が養ってあげないとダメ!」とか言いながら、日本人女性が飲食店経営をしていて、韓国人男性が専業主夫で子供の世話をおしている国際結婚夫婦のケースとか、いっぱいいます)

交際するにしても、しっかり考えて、ご自分の「大切な時間」「大切なお金」は無駄にしないように気をつけてください。

「ヌナ」って呼ばれてますし、「日本に行ったときに、観光案内してくれる日本人の友達が欲しいなあ」と思ってるだけかもしれないですし、恋愛感情がないような気がしますが、女性である質問者さんが積極的に押せば、陥落するかもしれません。

(しかし、韓国の「さわやかな好青年だけど低所得者」とかを捕まえて、結婚前提の交際をした場合に、「自分で夫と子供を養っていけるのか?」・・・とか、よく考えてください。相手は発展途上国の人間なんですから、「性格が良いハンサムだから」で即決しちゃダメです。「そんな良い人が、30歳過ぎまで売れ残ってる理由は?」と冷静に考えてください)

心配で、ついついキツイ言い方になってしまいましたが、元気を出してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる