ここから本文です

毛利元就が関東に産まれていたら北条氏と事を構えていましたか? それとも北条と...

hon********さん

2017/5/920:54:10

毛利元就が関東に産まれていたら北条氏と事を構えていましたか?
それとも北条と同盟を結んで、関東で家康が来る前に既に勢力を拡大させていましたか?

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2017/5/1012:54:23

毛利家の子に生まれたから毛利元就なんであって、関東で生まれてたらそれはすでに毛利元就ではない。安芸の山奥国人領主の次男坊に生まれて、周囲の情勢が三つ巴、四つ巴の状況だったから、ああいう身の振り方で結果的にのしあがれたけど。関東平野のどのへんの領主の息子に生まれるかによるだろうけど、北条一強の状態の真ん中で生まれてれば、「北条の有能な配下」で生涯を終わるでしょう。なにごとも生まれた場所の状況で決まる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/5/1012:44:25

毛利家は、地方の小大名でした。
また、中国地方で、大きな勢力を維持していたといっても、連合政権の御輿でした。