ここから本文です

記憶力の良すぎる子。 発達障害でしょうか? 賢いで済ませていいのか不安になっ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/922:24:59

記憶力の良すぎる子。
発達障害でしょうか?
賢いで済ませていいのか不安になってきました。

三人兄弟の末っ子(3歳2か月)なんですが、記憶力がとてもいいのです。
今までは賢い子だなと

済ませていたのですが、喋る言葉が増えるにつれて気持ち悪いほど覚えていて怖くなってきました。
気になるのは、
・3か月の時から託児所に預けていたのですが、その当時の話をします。(預ける時の話、先生の振る舞い、ミルクの濃度等々)
・1歳を前に引っ越しをしたのですが、引っ越し前の家の間取りや家具のことなど詳しく話します。(因みに毎年引っ越ししていたのですが全ての家を覚えています)
・歩き出した時のことやハイハイで移動してた時に気持ちなど話します。
・1歳を過ぎた後の記憶は本当に鮮明で、日にちを指定して聞いたら大体答えてくれるし、私が書いていた日記の出来事とぴったり一致します。(日記は読ませたりしてないです)
・一度読んだら本は記憶していてストーリーを説明してくれます。
・意味のない数字の羅列も50くらいは覚えます。

ちなみに真ん中の子供は発達障害で療育へ通ってます。
下の子もかと落ち込んでいます。

補足ご回答ありがとうございます。
まだ調べる勇気がなくて調べてません。

真ん中の子の発達障害を受け入れたばかりなので、一番下まで発達障害だとつきつけられたら受け入れる自信がありません。
なので、受診等は考えられません。
知恵袋で低年齢のすごい子をよく見かけるので「うちの子はもっとすごい」「それくらいの年齢の子だったら普通」という意見がたくさん出るかと思い質問しました。
『記憶力が悪いよりは良い方がいい』確かに!
そう思うようにします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2017/5/1013:14:55

記憶能力がとても高い
という障害というより才能ではないですか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/16 18:52:40

ありがとうございました!
気持ちが楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rk6********さん

2017/5/1209:46:01

大丈夫ですよ。
自分は40歳なのですが、幼稚園の入園式の様子や、家族で海水浴に行った時に出会った大学生のお兄さん達等の記憶を鮮明に覚えていますよ。
ちなみに、自分も母親から「この子は大丈夫なのだろうか」って悩んでたと、二十歳過ぎた頃に言われました(笑)

nkn********さん

2017/5/1014:04:22

発達障害で困るのはコミュニケーションや集団行動がうまく出来ないからで、記憶力が良いだけなら何も問題ないですよね。

san********さん

2017/5/1010:08:37

質問者様が気になっているのは、記憶力の良さだけでしょうか?他の面…例えば、コミニケーションの拙さや暴力性などは、今のところ心配されて無いのですよね?

その前提での私の回答ですが、取り越し苦労かな、と感じます。
記憶力が良いって、私から見たらプラスの事です。

本来聞く事が出来ない赤ちゃんの頃の考え、気持ちを聞けるなんて寧ろ羨ましいです。
「そんな風に思ってたんだ」と、楽しんでしまえば良いと思いますよ。

meg********さん

2017/5/1009:35:43

うちは第一子発達障害で他に3人の子がいます。

二番目の子も記憶が明らかにいいです(高校生なのにまだ覚えてます)。
3番目の子も、特技があって(親が教えたものではない)
4番目の子は日付付きで覚えてます。

個人的に思ってるだけですが、発達障害の子は、記憶が写真みたいなことに加えて、コミュニケーションに大きな遅れがあるのですが、ほかのきょうだいは、凸はあるけど、凹はない感じです。
人付き合いも、まあ難ないけど、発達障害者の持ってる、いいところ(何かに秀でてる、写真のような記憶力)は持ってる。

という感じに思ってます。何かにすごく秀でてる人の、近親者に、実は発達障害の家族がいる・・・というのはちょいちょい聞きます(自分は、です)

「アスペルガーで行こう」という本だった(あるいはその著者の別の本?)だったと思うのですが、
その著者もアスペルガーで、「人間には多数の”ありふれ型”と、少数の発達障害者と、どっちでもないけど突出した能力のある”変わり者”がいると思う」のようなことが書かれてたと思います。(記憶違いだったらすみません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/5/1009:23:44

こちらが聞くと色々と覺えてる事を答えてくれるというだけであれば、記憶が非常に良いだけで徳に問題無いかもしれません。
親が質問してるわけでもないのに、唐突に「3か月の時から託児所に預けていたのですが、その当時の話をします」という状態だと、若干注意が必要かもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる