ここから本文です

バドミントンのラケットで、 クリアが飛ぶラケットは何ですか? わかりやすく具...

yku********さん

2017/5/922:54:35

バドミントンのラケットで、
クリアが飛ぶラケットは何ですか?
わかりやすく具体的に教えて下さい。

補足30代で、ブランクがあってバドミントンをまた始めました。
大会に出場するのに、練習を重ねています。
レベルでいったら、力のない女子中学生といったところでしょうか。。

閲覧数:
2,989
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/5/1020:45:24

単純にシャトルを飛ばしやすいラケットなら
シャフトが柔らかいラケットがいいのですが
クリアやシャトルがしっかり飛ばないという問題に対して
シャフトが柔らかいラケットを使うことが解決につながるとは限りません

シャフトが柔らかいラケットは
非力だったり遅いスイングスピードでも
シャフトをしならせることができるので
比較的非力でもシャトルを飛ばしやすくなりますが
シャトルが飛ばない原因がシャフトをしならせているかどうかではなく
肘が曲がっていたり打点が低かったり、
面が上を向きすぎているなど根本的なところにあれば
シャフトが柔らかいラケットを使ってもシャトルは飛びません

とは言え、質問者さんのフォームを見たわけではないので
自分からはそこらへんについてどうこう言えません

シャフトが柔らかいラケットは
初心者~中級者向けだったり
女性向けと書いてあるラケットを選べばほぼ間違いありません
中級者向けだとシャフトが少しだけ硬めだったりもしますが…
デュオラ6やナノレイ750、ナノレイ450ライト、
キャリバーREGあたりが無難だと思います
あまり初心者向けすぎるラケットだと
打ち応えが劣るかと。

  • 質問者

    yku********さん

    2017/5/1115:59:19

    購入の際、参考にさせて頂きました!ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2017/5/1019:15:08

まず基礎はできているのですか?基礎ができていないなら何を使っても変わりません。

2017/5/1000:28:39

人によって違うのでいろいろな種類のラケットがあるんです。

パワーのある男子上級者なら硬いヘッドヘビーのラケット、力のない女子中学生の初心者ならイーブンバランスの軟らかいラケットでしょう。ただ飛ばすだけならヘッドヘビーがよいかもしれませんが、体力がないとかえって速度が落ちます。
中学生の女子初心者が上級者用のラケットを使っても飛びませんし、無理してどこかを痛めるか、ゲームの前半はよくても後半疲れてラケットが上がらなくなります。逆に上級者が初心者用を使えばグニャグニャしてさっぱりです。
結局 そのラケットと使ってシャトルにどれだけの運動エネルギーを与えられるか、それを持続できるかということに尽きます。