ここから本文です

単語をただひたすらするのと、英語の科学雑誌などを単語を調べながらやるのどっち...

kik********さん

2017/5/1000:56:56

単語をただひたすらするのと、英語の科学雑誌などを単語を調べながらやるのどっちが英語の力がつくでしょうか?

毎日電車の通学に往復二時間程度かかるのですが、今まではその間DUO3.0をやっていました。単語を聞きながら本を読むという事をしていたんですけど、一通りやったのに全く頭に残っていないことに気がついてこれを続けようかどうか迷っています。

試験では科学関係の長文が出るようなので出来るだけ科学関係の物を読んだほうがいいかと思ったのですが、如何せんただ単語を調べながらなんとなく英訳してるだけで本当に効果があるのか甚だ疑問です。

英語の実力としては3月に受けたTOEICで490点と低かったので、構文を基礎からやり直した結果非常に難しい文でない限りはある程度読める位になりました。

それぞれの参考書は
単語 DUO3.0
文法 ポレポレ(西さんのシリーズで勉強してます)
長文 1日30分の英語長文、height3
科学雑誌 Science news for students

こんな感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cavaさん

2017/5/1201:34:03

こんにちは。

「単語を聞きながら本を読む」とはいえ、頭に入っていないのであれば効果はありません。
たとえば、DUOで、ボブが結婚したのは誰だか分かりますか?

電車内などスキマ時間で効果的なのは、単語カードです。DUOには印刷済みの単語カードが発売されているので、それを利用してみるとよいでしょう。

■DUO 3.0 / ザ・カード
http://amzn.to/2r6wEmf

もちろん、自分で博士の単語カードに書き込んでいってもよいでしょう。
日本語の例文を見て、英文が思い浮かぶようにしていくと、覚えられます。

語彙の覚え方は、読んで覚える、聞いて覚える、書いて覚えるのいくつも方法がありますが、とにかく覚えないとどうにもなりません。
忘れたら思い出すことが、記憶の定着に役立ちます。

ではでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1002:06:19

Science news for studentsをちょっと読んでみましたが、かなり難しいですよこれ。読者層としてネイティブの中学生くらいを想定しているらしいので、TOEICよりも難易度は上だと思います。TOEIC900点くらいをとってから取り組めばいいと思います。
ペンギンリーダーズ・Graded Readers的な語彙制限のあるリーダーで読書量を確保しつつ、TOEIC、TOEFLの英文にチャレンジしていけばいいんじゃないかと思います。

yu0********さん

2017/5/1001:38:35

「一通りやった」って、どんな作業を何回やったんですか?

1冊の例文を5等分して、112個の例文を1か月間
毎日2時間、聞き続けて、月の終わりが近づくと、
例文の日本語訳から頭の中で英語に通訳できるように
練習する、という方法でやってみて下さい。そうやって、
5か月で1冊全部、英訳できるようになることを目指して
みて下さい。そうやって例文集の本を1冊仕上げたことが
あります。

れもんさん

編集あり2017/5/1001:19:18

科学の雑誌は難しい単語が多いでしょうね。ですが、1番良いのは、まず1回、記事を辞書なしで読む。このとき分からない単語はチェックするのみで推測で読んでください。なので前後から推測でき理解できる程度の記事があなたの英語レベルに合っているでしょう。あまり背伸びをしすぎないようにして下さい。その後でチェックした単語を調べて、もう一度その文章を読んでみてください。訳すのではないですよ。そして、もし時間があれば、日本語でも英語でもいいのでその記事の要約をしたりワードリストを作ってみてくださいね。お金掛けたくなければ、海外の新聞社の出しているネットニュースでもいいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる