ここから本文です

杖について。

mis********さん

2017/5/1007:27:40

杖について。

介護で働いてる者です。
杖を使ってる人で「カンッ!カンッ!」と音を立てて歩いてる人が多くいます。
その人の杖を見るとほとんどが杖のネジが緩んでいます。
キチンとネジを閉めると音はしなくなります。
ネジが緩んだまま杖を使っても問題無いのでしょうか?
わかる方回答よろしくお願いします。
杖のネジの部分の画像を貼っておきます。

カンッ,ネジ,杖,介護,回答,拍子,転倒

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

強さは愛さん

2017/5/1622:38:26

ご存知と思いますが、杖は、ネジを緩めて出っ張り押すと杖の長さを変えられます。(写真上部の白っぽい○)
その出っ張りがキチンと出ていれば良いのですが、何かの拍子に出っ張りが押し込まれていると杖を着いた瞬間に杖は縮んでしまいます。
これは転倒につながる大問題です。
ねじがしっかり締まっていればその危険度はかなり低くなると思いますが、緩んでいたり外れていると大変危険です。
なので私も1ヶ月に1回位はみなさんの杖のネジを締めて回っています。
定期的に出来れば良いのですが、なかなか出来ないことも多いと思います。
せめて、気づいた時には締めてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2017/5/1221:25:04

そのねじは杖の長さを調節するものだと思います。そのため、ねじが緩んではずれると、杖を使っている人が転倒するでしょう。