ここから本文です

自宅の庭でバーベキューして隣家から苦情があり警察が来ても法律的に止める義務は...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1008:23:59

自宅の庭でバーベキューして隣家から苦情があり警察が来ても法律的に止める義務はありますよね?

補足ありませんよね?

閲覧数:
14,682
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nc700x_kaoさん

2017/5/1218:23:57

迷惑防止条例でしょっ引かれたら厄介です。

悪臭として判断されたらしょっ引かれますね。

シュールストレミングやくさやなど強烈なものさえやらなければ大丈夫かと思いますが、クレーマーにあふれている世の中ですのでほどほどに・・・

キャンプ場やBBQ場に行った方が無難です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naokidxさん

2017/5/1102:10:53

法的には難しいです。回数があまりに多ければ迷惑防止条例を持ち出すこともあるかも。

ただ、私が隣人で言ってきかない、警察きてもやめないというのであれば民事訴訟をおこすかな。洗濯物に臭いがついたとか具体的な被害金額が出しにくい案件にはなりますが、裁判所の呼び出しに出頭しなければこちらの言い分が通り、BBQが出来なくなるだけでなく損害賠償、裁判費用も払う事になるかも。出頭は平日の昼間なので会社は休むしかなくなります。しかも長引く裁判になりそうなので何度も出頭命令がくるでしょうね。

そーいう入れ知恵をする人が隣人の交友関係にいるとやっかいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2017/5/1100:28:43

殺人事件に発展したら止める義務があるんじゃない?

sagubooさん

2017/5/1016:09:06

警察に止める権限は、ないですね。
もちろん、消防にもないですね。

苦情が出てますので・・・察してください。
というくらいしかできません。

1年中、毎週、毎週やってるなら、
迷惑防止条例に引っかかりそうですけどね。

peuhgdさん

2017/5/1014:52:32

義務はないけど・・・

そういう考えの人達が結果何らかの事件に巻き込まれてるような
気がします。

周りを気にしない無神経な人達。

thuneyoshiさん

2017/5/1012:12:15

本当に迷惑だよね。
都内在住だけどうちの隣なんて駐車場しかない家で車の隙間でやるんだよ。
でもその光景を見れば笑っちゃうよ、その隙間でどうしてもBBQしたい。
普通苦情が来ればやめるべきだと考えますけど。
だって洗濯物外に干せないじゃん。
「室内に干せよ」こんな人もいるから余計に迷惑なんだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。