ここから本文です

ラジオパーソナリティは、女性が一人でやるとなぜ、女子向け番組になってしまうの...

yos********さん

2017/5/1010:03:48

ラジオパーソナリティは、女性が一人でやるとなぜ、女子向け番組になってしまうのですか?

FMなどのラジオ番組は、男性が一人でパーソナリティを担当する場合や、女性が一人で担当する場合、
そして男女ペアで担当する番組などがあります。

でも、男性が一人で担当したり男女ペアで担当する番組は、男女問わず、リスナーを問わず、ある程度万人受けするような内容の番組がほとんどなのですが、
女性が一人で担当する番組に限っては、ほとんどが「女子目線」の番組になってしまいます。
おいしいグルメとか、おしゃれなファッションとか、女性向けのネタとか、、、

なんで女性一人のときだけこうなるのでしょうか?
男性一人でパーソナリティやってる番組って完全に男100%って感じにはなっていません。
渡部がやってる番組なんてむしろ女性目線の内容が多いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tti********さん

2017/5/1016:56:46

というより、女性向けの番組を作ろうとして、そこには女性パーソナリティが担当に組み込まれるって事じゃないですか。

いちおう、女性パーソナリティの単独番組ですが、全然女子目線でない番組を紹介しておきましょう。
ミュージックバード系のコミュニティFMへ提供されている番組なんで、ネットのサイマルラジオでやってる局も多いから、ネット環境があれば聞けるでしょう。
https://m.facebook.com/FolkScramble/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2017/5/1012:16:09

番組に依りけりです。
走れ!歌謡曲は女性一人が伝統的ですが、トラッカー(トラックドライバー)に人気です!

sak********さん

2017/5/1011:19:26

深夜のオールナイトニッポンも
女性に媚びすぎてつまんなくなった

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2017/5/1011:12:14

単純にフリートークにしても男性目線になると、エロ・汚いが混じって来ますが、男女なら男性が誘導できるものの、女性1人だけだと一部の下ネタが得意な人を除いて、ほとんど進行できずトークになりません。

男性は女性の立場に立っても、特に昼間ならトークできても、女性は女性目線でしか会話できないから、その傾向になるのだと思います。

例えばプラモデルやラジコンを特集しても、女性1人だと困りますよ。逆に男性1人でも、コスメや女性ファッションは取り上げないと思います。

oka********さん

2017/5/1010:07:46

意図的に女性向け番組にしているからです
ラジオリスナーを取り込むのに際し、女性向けの番組がないとチューニングしてもらえないってことです。
男性パーソナリティの番組でも歌手などの場合、リスナーの多くはファンの女性。聴取率をあげることが放送局の利益につながるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる