ここから本文です

行きたい小学校に行けないと言われましたが何か方法はないですか??AとBの小学校...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1012:02:58

行きたい小学校に行けないと言われましたが何か方法はないですか??AとBの小学校の丁度中間に家があり、子どもはBの小学校付属の幼稚園です。そのままBの小学校に行きたいのですが、10mほどAの小学校に近いのでAに

行けと言われました。どうにか教育委員会を説得や納得させてBの小学校に通う方法はないですか??助けて下さい。

閲覧数:
251
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuu********さん

2017/5/1017:42:35

学区は決まってますからそれを見越して園を選ぶものだと思いますよ。
園の友達と一緒に小学校へ上がらせたいのなら学区内の園を選ぶべきでしたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kes********さん

2017/5/1023:01:41

Bに行くためにどうすればよいか、
規則について調べて、
規則上、Bに行く方法がなくて、
Aに行くのが当たり前なら、
A以外に選択肢はありません。
Bに行く方法があるんなら、
そのためどんな手続すればいいか調べて、
必要な手続をすればいいんです。
Bに行くのに抽選か、入試があるのか、
抽選なら抽選日に抽選に参加して、
アタリならBに入学、ハズレならそれまでです。
入試があるんなら入試対策して、
合格ならBに入学、不合格ならそれまでです。
説得や納得次第でBに入学できるんなら、
どう説得するか、自分で考えればいいんです。
ここで出た答えを使うのはカンニングです。
不正入学です。
そんな親の家に生まれた子こそいい面の皮です。

mar********さん

2017/5/1014:56:27

学区内に行くのが普通なら無理でしょうね。

大学附属幼稚園なら分かりますが、小学校附属?

nya********さん

2017/5/1014:51:09

通える小学校は学区で分けられていると思いますよ。でもうちの場合違う学区でも通える場合があったから、役所に相談してみては如何でしょうか。

alr********さん

2017/5/1014:13:24

私立なら文句の言いようがあるでしょうけど、
公立ならどうしようもないですね・・・。

というか小学校などどこ行っても同じですけどね。

pen********さん

2017/5/1013:56:24

>子どもはBの小学校付属の幼稚園
と言うことは、私立の小学校付属の幼稚園に入園なさっていると言うことですか?
幼稚園の子が全員付属小学校へ入学できるのでしょうか?
もし、内部進学が出来なかった場合、A小学校に通うことになると言う説明ではありませんか?

国公立や私立の小学校に行く場合でも、学区での小学校への入学内定と言う形で書類が届きます。大体、就学前の年度の夏から秋にかけて入学内定と言う形での案内が来る形です。
国公立や私立に行く場合でも、就学前健診を受ける必要があります。
受けた後、12~翌年1月ごろに『入学決定』通知が来ます。
その時点で国公立や私立に行く子は、入学が決まっている小学校からの書類と役所から来る入学決定通知を持って行って手続きをする形になりますよ。