ここから本文です

確定申告を税理士に頼んだのに、税務署から督促状がきました。税理士に伝えたら「...

wavu1975さん

2017/5/1012:12:49

確定申告を税理士に頼んだのに、税務署から督促状がきました。税理士に伝えたら「不動産の確定申告の所得税です。納付書で納めて下さい」とのこと。これって、税理士さんのミスでしょうか?

閲覧数:
408
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1013:26:06

私も税理士さんに頼んでいます。だいたい1月の終わりぐらいに全部の資料を税理士さんに渡し、それから3月ぐらいに税理士さんに「できましたか」と電話で聞きます。すると税理士さんがいつまでにいくら納めるかを口頭で教えてくれて、納付書を送ってくれます。督促状が送られてきたということは、そのへんの過程がなかったんだと思います。税理士さんのミスかというと、たしかにそうでもありますが。

質問した人からのコメント

2017/5/11 02:59:27

ありがとうございます。税理士さんが払ってくれてると思い込んでました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtggq956さん

2017/5/1012:50:27

確定申告を自分でしょうが、税理士に依頼しょうが
所得税が発生すれば支払うのは貴方です。

貴方が何か勘違いしているものと考えます。

dameka1975さん

2017/5/1012:41:35

税理士に確定申告を依頼し、税額が確定します。
それを納付期限までにあなたが納付します。
税理士から納付書などもらったと思います。
期限までに納付しなかったので、督促されたと
思います。

mitunaka25さん

2017/5/1012:15:09

己の不都合を他人に擦り付けるのは、最近の風潮か。