ここから本文です

公務員試験は、一般的に合格のボーダーは6割〜7割の間と言われていますが、模擬試...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1013:41:35

公務員試験は、一般的に合格のボーダーは6割〜7割の間と言われていますが、模擬試験では5割台でもB評価と言った比較的好成績が付くことが珍しくないのはどうしてでしょうか?

閲覧数:
152
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf_murabitoさん

2017/5/1123:55:17

私の受験した年が簡単だっただけかもしれませんが、予備校の模試は少し難し目に作られていると思います。

というのも、問題の難易度を1~10としますと、本番の公務員試験には1~10の様々な問題が登場します。常識があれば勉強せずともわかる問題も多くあります。
予備校の問題ではさすがに勉強せずとも解ける問題はまず見かけません。3~9といった所かと思います。誰でも解ける問題が除外されている以上、平均点が下がるのは当然と思います。
誰に聞いたわけでもありませんが、私自身は受験してそう思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou13jh6tjさん

2017/5/1514:28:33

模試に関しては難易度が様々です。判定も受験者の出来も左右されますから、珍しくはないと思います。

ですがあくまで模試ですので、もちろん、本番では6割は取れると大丈夫だと思います。
しかし、試験種や受験者数や採用人数も様々ですから、必ずしも6割取れば受かるという保証はないですので、そこは注意してください。

2017/5/1013:47:30

全体の平均がそこだっただけでは?

2017/5/1013:45:46

高評価はAだけです。
5割でBと言うのはらたまたま全体の平均点が低かっただけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。