ここから本文です

公立の進学校に通ってる高2です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1015:16:41

公立の進学校に通ってる高2です。

私立の通信制高校への転校を考えているのですが、夏休み前くらいに転校したら、高2の勉強を最初からという形になるのでしょうか?
また、通信制高校から大学や専門学校への進学は可能でしょうか?
解答よろしくお願いします。

閲覧数:
118
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2017/5/1022:45:38

>夏休み前くらいに転校したら、
>高2の勉強を最初からという形になるのでしょうか?

ちょっと違いますね・・・。


☆全日制高校や定時制高校から、
通信制高校へ転校した人の場合は、


(例)
A子さん
「前の高校で、
国語総合、現代文A、古典A、数学Ⅰ、日本史A、家庭総合、
美術Ⅰ、科学と人間生活、社会と情報、保健、
コミュニケーション英語Ⅰをやりましたが、

地理A、世界史A、音楽Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、
書道Ⅰ、数学A・Ⅱ・B、情報の科学、
化学基礎、物理基礎、生物基礎、地学基礎は、やってません」


(例)
B夫くん
「前の高校で、
国語総合、数学Ⅰ・A・Ⅱ・B、コミュニケーション英語Ⅰ、
地理A、生物基礎、情報の科学、音楽Ⅰはやったけど、

家庭基礎、コミュニケーション英語Ⅱ、現代文A、古典A、
化学基礎、物理基礎、日本史A、世界史A、美術Ⅰ、保健、
科学と人間生活、社会と情報、書道Ⅰは、やってないよ」


(例)
C美さん
「国語総合、数学Ⅰ・A、コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、保健、
科学と人間生活、世界史A、社会と情報、
生活デザイン、書道Ⅰをやったんだけど、

地理A、日本史A、現代文A、古典A、美術Ⅰ、
化学基礎、物理基礎、地学基礎、生物基礎、情報の科学、
音楽Ⅰ、数学Ⅱ・Bはやってないんです」


・・・といった感じで、

前の高校で勉強していた科目が、
1人1人、全員、違うため、


→当然、
通信制高校で勉強しないといけない科目も、
1人1人みんなバラバラになります。



※そのため、

通信制高校では、

(例)
25日(土曜)1&2時間目
5012教室:コミュニケーション英語Ⅰ、参加者6名
5031教室:ビジネス基礎、参加者9名
2014教室(家庭科室):家庭基礎、参加者11名

25日(土曜)3&4時間目
5031教室:介護福祉基礎、参加者4名
4022教室:保健、参加者15名
2023教室(和室):書道Ⅰ、参加者6名


25日(土曜)5&6時間目
5012教室:地理A、参加者3名
5031教室:科学と人間生活、参加者8名
4022教室:情報科課題研究、参加者12名

・・・といった感じで、

「自分が受けたい科目の授業だけを、自由に選んで、受けに行く」という形になるため、

科目ごとに、授業に参加する生徒の人数がバラバラになります。


→通信制高校の場合、
教室は、科目ごとの指定となり、
科目ごとに教室が変わりますので、

通信制高校には、

そもそも、
「○年○組の教室」「1年生の後輩」「3年生の先輩」
「学年」「クラス」「進級・留年」

・・・といったものが、
ありません。


☆なので、

(例)上記のC美さん

「25日(土曜)は、

1&2時間目は、
面白そうだから、ビジネス基礎の授業に参加することにするわ。

3&4時間目は、
保健と書道Ⅰは、前の高校で、授業に参加して勉強したし、
介護とか福祉とかは興味なくて、
受けたい授業がないから、
駅前の本屋さんと、町の図書館に行って、時間つぶそうっと。

ついでに、駅前に新しくオープンしたカフェで、お昼、食べよっかな。
どんな感じのお店なのか、ちょっと気になってたし!ちょうどいいわね!!

5&6時間目は、
面白そうだから、情報科課題研究の授業に参加するわ」


・・・という風に、

勉強したい科目・受けたい授業を、
自由に選ぶことができます。


>通信制高校から大学や専門学校への進学は可能でしょうか?

※通信制高校の場合は、

(例)
☆数学は、「数学Ⅰ」だけやってオシマイ。
「数学A」や「数学Ⅱ」「数学B」「数学Ⅲ」などは、やらない。


☆国語は、「国語総合」だけやってオシマイ。
「現代文A」「現代文B」や「古典A」「古典B」などは、やらない。


☆理科は、「科学と人間生活」と「地学基礎」の2つだけやってオシマイ。
「生物基礎」や「生物」「化学基礎」「化学」「物理基礎」「物理」「地学」などは、やらない。


→希望者のみ参加すればOKな授業として、

※「社会福祉基礎」や「介護福祉基礎」や「生活支援技術」や「コミュニケーション技術」といった科目の、
宿題のレポートや、授業(スクーリング)で、

福祉や介護について学び、

福祉施設の介護職員としての就職を目指す。


※現役スーパーモデルに、高校に来てもらい、
モデルになるための、本格的なレッスン授業をしてもらう。


※現役ダンサーに、高校に来てもらい、
ダンサーになるための、本格的なレッスン授業をしてもらう。


※美容師さんに、高校に来てもらい、
美容師になるための、本格的なレッスン授業をしてもらう。


※現役秘書さんに、高校に来てもらい、

(例)
「名刺交換のやりかた」
「きれいなおじぎのしかた」
「受付へお越しになったお客様を、応接室へご案内・誘導する場合の、お作法・心得」

といった、
社会人として必要になる、最低限の、ビジネスマナーについてのレッスン授業をしてもらう。

・・・といった感じなので、


☆通信制高校は、

どちらかといえば、
<高校卒業後、すぐ就職して働くことを目的とした高校>であり、

大学・短大・専門学校への進学を目的としている高校では、
ありません。


→進学対策コース
(提携している予備校の、講師が、
高校の校舎に来て、対策講座をするコース)

・・・を設置している通信制高校も、
一部ありますが、

そういった通信制高校は、
非常に少ないです。



※ほとんどの通信制高校では、

「数学A」「数学Ⅱ」「数学B」「数学Ⅲ」や、
「現代文」「古典」、「生物」「化学」「物理」といった、全日制高校で、授業をしている、

大学受験で必要となる科目を、全然、用意しておらず、勉強できないため、

大学受験対策ができませんので、


→通信制高校からの、

(例)
「センター試験で、国公立を狙うわ!」
「公募制推薦入試を受験したけど、落ちちゃったから、一般入試で再チャレンジ・リベンジするわ!」

・・・といった、
進学を希望する場合は、


予備校・塾などに通って勉強しないと、
厳しいですね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2017/5/1019:38:23

可能かだけお答えします。
可能です。僕は今、関関同立に通っている大学生です。
僕も通信から大学に進学しました。
大学に合格して全日制の人たちを驚かせてやってください。
頑張って下さい。