ここから本文です

茶道の先生に着物を1枚譲ってもらい、仕立て代くらいもらわなきゃと言われました。

hachi87hachi87さん

2017/5/1015:20:24

茶道の先生に着物を1枚譲ってもらい、仕立て代くらいもらわなきゃと言われました。

いくら渡せばいいと思いますか?
2万円くらいでしょうか?
私の先生は弟子に着物や帯や帯締めなどを売る人です。
それはもう仕方ないと諦めています。
それは今回は置いておいて、いくらくらいお渡しすればいいのか皆さんの考えを聞かせて下さい。
袷の色無地で、全体的に綺麗ですが、先生が数回着た物です。
衿汚れは付いています。先生は焼けだと言っていましたが、皮脂汚れなどですよね?
ま、汚れがあるから減額という訳ではないんですが。
帯締めも頂き、2千円でも3千円でもいいからもわなきゃとおっしゃっていたので、着物の仕立て代と帯締め代を合わせて3万とかでいいと思いますか?

閲覧数:
1,243
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tokuran43さん

編集あり2017/5/1017:20:34

袷の色無地仕立て代そのものは、だいたい2万~(税抜)です。他に胴裏や共八掛も要りますから、仕立て代+2万位かな。色無地は八掛を同じ色に染めるので白生地代と染代がかかります。

帯締めもほつれや擦れ、房がボサボサしていなければいいとこ1,000円じゃないでしょうか。江戸組紐や京組紐なら2,000円でお得です。

お着物や帯締めの状態がわからないのでむずかしいですが、数回の着用で衿汚れ?焼け?は考えにくいです。
もし食べこぼしのシミなら染み抜きが必要ですし、色無地の染み抜きは再度色をかけるので、ムラにならないとも限りません。
染み抜きに出すとしたら1万程度かかる事がありますから、仕立て代を無心するとは…(ごめんなさいね)

先生がお仕立てしたなら端切れがあるはずです。今後のお手入れに必要な、素材や織元の情報があるものですから、端切れも頂いてください。
もしも端切れはない、捨てた、など(お茶の先生では有り得ないですが)なら、お仕立てした着物かどうかわかりません。
リサイクルを買い、数回着てお弟子さんに売り、またリサイクルを買うのは一番効率いいです。そのような事がないことを祈ります。

先生とのご関係はお稽古以外の部分ですから、ほかのお弟子さんに訊ねるか、ご自身で無理のない妥当と思われる金額をお渡ししてください。
無責任な回答になり兼ねないので、ご了承ください。

質問した人からのコメント

2017/5/17 14:14:17

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inugcnki2さん

2017/5/1313:22:54

作り話ですが、私は過去にお下がりの着物に代金を求められたり払ったりした投稿をしていませんが、後から社中に加わった年上の方から着ているものについてちょっと言われた事があります。

質問の回答ですが、仕立て代は特別な物でなければ大体二万五千から三万くらいです。
正確な金額は社中の先輩に尋ねるしかないと思います。
襟は皮脂汚れでしょうね。
焼けなら修正不可能だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/5/1306:10:37

ご自分の不要な着物を差し上げて「仕立て代をよこせ」ですか(苦笑)
茶道のお師匠さんとしては、申し訳ないですが最低な方です。

仕立て代としては2万位で充分と思いますが、「この人からは沢山貰えた」と思うと更に渡される着物が増えますよ。
それでも良いならお支払いすれば良いですし、嫌なら今後はお断りされる事をお勧めいたします。

他に習われている方も同じ状況でしょうから、どれくらい渡されたのか聞いてみた方が良いですね。
同じ位にしておかないと、後で「あの人はケチ」だの言われ兼ねません。

inugenki2さん

2017/5/1304:48:22

私は過去にお下がりの着物に代金を求められたり払ったりした投稿をしていませんが、後から社中に加わった年上の方から着ているものについてちょっと言われた事があります。

質問の回答ですが、仕立て代は特別な物でなければ大体二万五千から三万くらいです。
正確な金額は社中の先輩に尋ねるしかないと思います。
襟は皮脂汚れでしょうね。
焼けなら修正不可能だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/5/1218:10:22

先生というよりも心根が卑しい方にしか見えないのですが。
古着の対価に5千円の商品券渡して嫌われて先生を変える方が良いのでは?
そういう先生の弟子だと思われるなんて、残念すぎる。

2017/5/1216:47:56

強要されたのなら、家元や支部などに訴えたら先生が厳重注意か資格停止処分を受けます。

お金を払うことに納得し、自分が望んでもらった着物で活用できる着物なら、三千円と御礼のお菓子でも包みますがちょっとそこで習い続けるのはどんなものかね。
悉皆屋を紹介してもらい先生が手入れに持っていってあなたサイズに直して先生が手入れや仕立てに口をきいてくれたならまだわかるが。
そもそもあなたは着物頂戴することに納得してもらったんですか?先生主催の茶会用で自分が亭主側を手伝うための着物ですか?
御礼は現在のところ何もしていないんでしょうか。
経緯がよくわからない。いらんもんはいらんと断りましょう。
あなたが言うがままに支払ってしまうとあなたが前例になってあなたの妹弟子もそれに従うべし、になり先生が得するだけだから、よく考えましょうね。はっきり言って無理矢理頼みもしないのに、返事も聞かず、否やも言わせず着物を押し付けてきたなら金金金、のよくない先生です。
許状御礼や月謝はきちんと払っているんですか?
普通は意思確認して断る自由もありますよ。茶会用ならお手入れ代は請求していただいて結構ですが、保管も負担になりますから、お借りするかたちにしてください…という逃げ道もありますよ。

それはさておき。「ま、○○~ですが」とか誰かさんの口調に似ているなあ~過去に似た質問もあり…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。