ここから本文です

息子がいじめでクラスメートを不登校にしてしまったと知りました。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1022:14:13

息子がいじめでクラスメートを不登校にしてしまったと知りました。

私には小学6年生の息子がいます。

先日担任の先生か連絡があり、同じクラスの女子をいじめて不登校にしてしまったと知りました。
聞くところによると、その女の子の筆箱やノートをゴミ箱に捨てたり、面と向かって汚いなどと悪口を言っていたらしいです。

とりあえず私は息子と女の子の家に学校に行くよう説得しに行ったのですが、
ご両親は「連絡もなしにいきなり来るな」「うちの娘は顔も見たくないと言っている」と取り合ってもくれません。

息子は中学受験もあり、このままでは受験に悪い影響がでないか心配です。
勉強の時間をとられることもありますし、いじめの経験は受験だとやっぱりマイナスなんですよね…本当に困っています。

どうしたら問題が解決するでしょうか?息子の将来に影響がでないよう、最善の解決方法を探しています。

補足息子はすごく反省していて、今日も朝から「放課後になったら謝りにいきたい」と言っていました。
でも親としては謝りに行く時間があれば塾できっちり勉強してほしいです。
子供がいる人ならわかると思いますけど、他所の子より自分の子です。
他所の子がどうなっても息子には幸せになってもらいたいです。
そんな親心だめですか?ふつうではありませんか?

閲覧数:
106,280
回答数:
366

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dkv_spさん

2017/5/1503:26:39

>他所の子がどうなっても息子には幸せになってもらいたいです。
>そんな親心だめですか?ふつうではありませんか?

そりゃ普通だわ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/17 23:57:00

普通ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/365件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1720:11:07

受験落ちるといいですね‼

ponyo_01228さん

2017/5/1716:44:07

これ、釣りじゃなかったら。
ただの頭おかしい人ですよね?自分の息子が、他の娘さんの人生めちゃくちゃにしたのに、謝りもせず、ただ登校させるように説得するですって?ふざけるのも程にしろって思います。人にしたことは、もう戻らないんですよ?いくらこの後謝ったって、心の底から許すことなんて絶対出来ないんだよ。そんな重大な罪犯させた癖に、自分の息子の受験が心配?クソですね。挙句の果てに、息子が謝りたいと言ってるのに、親であるあなたがその勇気を邪魔しちゃだめだろ。息子以前にあなたの考え方から変えた方がいいです。長文失礼しました。すみません釣りかもしれないのに熱くなりました。

ags1315さん

2017/5/1716:35:53

①女の子と父兄への対処
女の子とご家族の被害感情、処罰感情を和らげ、
登校への不安を取り除くのが肝要です。
従って、説得ではなく謝罪であるべきなのです。
女の子のご父兄へ事前連絡の上、
担任教師にもご同行頂いて3人で女の子の自宅を訪ねます。そして、
「罪の償いに何かできるなら、私たちは何でもやります。
今後一切のいじめと加害行為を断ちますので、
どうか安心して登校して頂けませんか」
と伝え、2人で額を床にこすりつけます。
②息子さんへの指導
「不潔その他の理由で好きになれない相手と無理して関わることはない。
しかし、害を与えることは犯罪につながり、許されない」
未成年でも14歳以上は刑罰を科す対象となりますから、
今のうちから最低限これだけは教え込んでおく必要があります。
受験学力の養成はその次の課題なのだと考えます。

skakimktさん

2017/5/1716:00:30

相手の女の子が自殺しなくてよかったですね。
息子さんの名前を残して自殺されたら受験だ塾だなんて言ってられませんよ。

あなたにとっては小さな汚点かもしれませんが、相手は不登校になるほど傷ついています。

よく考えてみてください。

gon09100さん

2017/5/1713:44:32

他所の子より自分の子が可愛いのは、ほとんどの親そうだと思いますが、自分の子供がいじめをしておいて、たかが謝りに行く時間を塾に行く時間のが大事?

なに言ってるのこの馬鹿親!ってみなさん思いますよ!

あなた、反対に自分の子供が同じいじめをされていたらどんな気持ちになりますか?

ご両親は「連絡もなしにいきなり来るな」「うちの娘は顔も見たくないと言っている」と取り合ってもくれません。>>私もそう思いますね。

嫌な事された相手の顔を見るのは恐怖ですからね。

息子はすごく反省していて、今日も朝から「放課後になったら謝りにいきたい」と言っていました。>>あなたより、子供の方がよっぽど人間できていますね!
あなた反面教師になっていますね。

謝りに行かなかったら、お子さんは、将来この事をずっと後悔して生きていくかもしれませんよ。

いい学校に入っても、最悪の性格のまま育っても社会でうまくやっていけませんよ。

お子さんがあなたのような大人にならないように願っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。