ここから本文です

ピアノの防音について質問させてください。一軒家からマンションに引っ越します。 ...

vegavega622さん

2017/5/1022:20:54

ピアノの防音について質問させてください。一軒家からマンションに引っ越します。
集合住宅になるので、ユニットタイプの防音室を設置して、今まで使っていたグランドピアノを入れようと思っていました。

ところが、部屋が狭くグランドピアノサイズの防音室を入れるのが難しいようです。
やはりグランドのタッチで弾きたいので、ヤマハのアバングランドN3X、カワイの小さなグランドピアノにピアノマスク、またはグランドピアノは諦めてユニットタイプ防音室にアップライトピアノを入れる、という3つで悩んでいます。
楽器店で指弾させてもらったら、それぞれ一長一短でした。
マンションでピアノを弾いておられる方のご意見をお聞かせください。またピアノマスクをされている方がおられたら感想をお聞かせください。

閲覧数:
695
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/1113:16:08

楽器可分譲マンションでグランドピアノを弾いています。

本当は防音室を作りたかったのですが、間取りの問題でかなわなかった為、SK2ピアノマスク付+ピアノ架台+窓を防音用の二重サッシにしています。

※ピアノマスクについての感想

1.音が籠る
☆マスクの状態によりますが、全閉もしくは小窓を開いた程度では、音が籠るので曲を仕上げる時に支障があるかもしれません。

☆音量を絞ると、鍵盤を押し込む癖がつくかもしれません。

上記デメリットはありますが、個人的には電子やアップよりはるかに満足できています。



2.防音対策には効果あり

楽器可物件なので、普通に演奏できるのかを確認する為、日中14:00-18:00の間、試験的にピアノマスクの上部遮音パネルを外す+下部のパネル全開状態でブラームスのラプソディ1番を演奏してみたところ、即クレームがありました。
現在は、上部遮音パネルを取付け+下部パネルを全閉した上で大屋根を一番小さく開け譜面台を倒して演奏していますが、クレームはありません。


マンションでは、音が壁や天井及び床を直撃しないこと+振動を伝えないこと、演奏時間帯を考えることが大事だと思います。

質問した人からのコメント

2017/5/12 19:36:19

実際にマンションに住まわれての、ピアノマスクとピアノ架台の防音効果のお話を伺い、大変参考になりました。
少し音が籠るということですが、ほぼ満足!というご感想に私も前向きに考えたいと思いました。

貴重な情報を本当にありがとうございました。

その他のご意見をいただいた方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1115:17:29

マンションを買ったなら、、
ユニットでは無い、壁や床、天井をその形で覆う、ナサールやアビテックスにしてはいかがでしょう!?

プロフィール画像

カテゴリマスター

totchanbouyaさん

2017/5/1100:32:36

ピアノマスク+ピアノ架台ではいかが?

gkgdhe2d2さん

2017/5/1100:02:36

グランドは厳しいです。

ハイブリッドで我慢できませんか??