ここから本文です

屋根・外壁塗装で、初日は足場鳶さんが3人、塗装屋さんが2名、 代人(請け元会社...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1108:46:08

屋根・外壁塗装で、初日は足場鳶さんが3人、塗装屋さんが2名、
代人(請け元会社社長)が1人入ります。代人は数時間で帰ります。鳶さんは初日だけです。

御代は施工後ですが、鳶さん、塗装やさんへの心づけは必要ですか?現在手をギブス固定していて、家に居る私は家事もままならないので、お茶出すのは難しい。
家に保温ポットはありません。クオカードを職人一人ずつに考えています。(小額になりますが)
①渡すタイミングは代人が帰った後?もしくは代人(社長)にも必要ですか?
と言うか、代人に全部渡すか、鳶・塗装屋それぞれの親方に渡すものか?
②また、クオカード渡す際に専用の封筒とか市販でありますか?(小吉かつぐみたいなの)

閲覧数:
740
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2017/5/1522:45:15

現場で働く者です。何もあげなくて良いと思います。みんな給料もらってますから(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

現場で働く一人として、ありがとうごさいます。しかし、質問者様が怪我をしている状況で無理をしないで頂きたいですし、足場屋、コーキング、塗装業者。言えばキリが無いので、気にしないで下さい。どうしてもと言われるなら、缶コーヒーとかでも構わないと思います。

yos********さん

2017/5/1215:12:06

何も渡さなくて良いですよ。
逆に渡す人が今は珍しいです。
お茶やお茶菓子も今は出す人はほとんどいませんしそれが当たり前になってますよ。

自由人さん

2017/5/1123:53:23

新築ではないので必要ありませんよ。

どうしても気になるのでしたら休憩する時間位に

缶コーヒーとバナナにたいな軽くて栄養がある果物

みたいな物があれば十分です。

心つけと言うのは縁起物の意味合いなんですが

今の足場屋や塗装屋はそんな事は全然気にしてません。

sil********さん

2017/5/1112:22:02

クオカードよりかビール券の方が良いかもしれません。
今回塗装という事なので、塗装が完了した時の職人の挨拶時にでも、塗装の親方に気持ちですけどと渡すのがスムーズではないでしょうか。
職人に前もってお茶を出したいけど出せる状態ではないのでごめんなさい、などと言っておくと良いかなと思います。

2017/5/1109:10:59

お心使いは有りがたいですが、クオカードまで必要無いと思います。

休憩時間中に飲んでもらうように、元請け会社の社長さんにペットボトルのお茶屋や缶コーヒーなどをまとめて、お渡ししたので良いと思います。

元請け会社の社長さんがいなかったら下請けさんに直接、ペットボトルのお茶屋や缶コーヒーなどをお渡ししたので良いと思います。