ここから本文です

都税について。学生なんですが教えて下さい。いま東京都で視察艇(豪華クルーザー)...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1112:56:00

都税について。学生なんですが教えて下さい。いま東京都で視察艇(豪華クルーザー)の準備を進めているそうです。金額は今の所20億円らしいのですが、このような視察艇を買う前に、宮城の山火事、

震災復興、災害があった自治体へ等、お金を回す事ってできないんでしょうか?自治体への復旧復興にかかる費用は国のみが出すものなんですか?東京のように、一国に近い都市に集まる税金の使い方は同じ日本で困っている自治体への費用になぜ当てれないのですか?東京って一つの国みたいで、周りの事考えているんでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2017/5/1114:17:31

様々な法律の上に国税から地方交付税が成り立ち
その制約があって国家と地方自治体が運営されて
います。

成り行きで、あちらからこちらと予算の使途を変
えられないはずですね。

人員の応援も、給料はあくまで出身自治体から支
給されるので、特例の扱いだろうと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/11 19:45:48

ありがとうございました、なんとなくですがわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2017/5/1117:59:29

ごめん。本気で何を言っているか分からない。

東京都が集めた税金は都民に様々な利益として還元すべきものだ
というか税金って一体何だか分かって言ってるのか?
行政サービスに対するサービス料だぞ。決して慈善事業でないと知っておくべきだ
負担者が利益を得るのが当たり前。私企業との違いは利潤を求めるかどうかだ。

人々が約束して例えば共通の決まりを作ろうとか、治安維持は委託しましょうとか、公共的な衛生事業をしましょうってことで払ってるわけ
特に東京都は地方交付金を受け取っていないから国から入ってくる金はあまりない
無論そっちは国税だから都税とは違う

例えば君の家のご近所さんの家が焼けた
可哀想だと思い貴方はうちの親戚みんなで出し合った貯金の中から出そうと提案する
だが、その貯金の使途は既に決まっていて勝手に変更できない
なにより、お金を出した他の親戚は反対するだろうし、新たに支出するならどうにかして財源の確保が必要だ
それをどうやってねん出する?集める年額を増やすしかない。
その理解を得られるとは思わないことだ

>東京って一つの国みたいで、周りの事考えているんでしょうか?
おや、アホにしてはなかなか鋭い指摘だ
その通り。東京都など地方公共団体は「地方政府」であって範囲内において法令も施行している。(条例)
日本人は分かっていないが、地方公共団体はかつての戦前のように中央集権的な中央政府の出先機関ではなくなっている。
その範囲内においては一定の自治権を行使できる。
政府は多段階層の組織になっているんだ
別の自治体に対して同行できないのは当然なんだ
道路だって市町村道は各市町村で直す。境界を直すときは折半する。
奢るとかはないんだよ

mon********さん

2017/5/1113:27:08

地方自治財政の独立性を失ったら国家共倒れではないですか?
あなたがどこにお住まいかは知りませんが、北海道夕張市が破綻したとき、日本国中どこの自治体も金銭的な救済はしなかったですよね?
東京都からは人的支援として職員の出向は行なったようですが。
阪神淡路大震災や東日本大震災などでも基本は人的支援です。
なぜか・・・
それは現金支援では税金を納めている国民からの理解が得られないからですよ。
なぜ自分が納めた地方税が自分の住所地でなく関係の無いヨソに使われるの?
端的に言って、それが当たり前の感情ではないでしょうか?

問題の本質は東京への一極集中ですよ。
分散しないと危険でもあるんですよ、これは。
外敵から攻撃を受けた場合だけでなく、人の多さに起因するストレスが自殺や精神病的犯罪の多発を招くのです。

国が分散化を進めるべきだと思います。
それには、選挙の投票で意思表示をすることです。