ここから本文です

ストレスが原因で腹痛はありえますか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/1113:31:09

ストレスが原因で腹痛はありえますか?

昨年の秋頃から腹痛があります。

最初は胃と左脇腹が痛んでいましたが、病院で胃カメラをし、ストレス性の慢性胃炎と逆流性食道炎の診断を受け薬を飲んでからは胃の痛みはなくなりました。

しかし左脇腹の痛みは波はありますが続いています。
痛む時は身を屈めてのろのろ歩くほど辛いです。
便意やお腹を下すことはありませんし、便秘ではありません。

消化器内科クリニック→地元の総合病院→東京の大学病院と転々としていろいろな検査(胃カメラ、血液精密検査、尿検査、レントゲン、CT、造影CT)を受けましたが異常なし。
途中腎臓結石が見つかりましたが、お医者様は痛みの原因ではないという判断ですし、私もそう思います。

ストレスを疑った理由

①全くもって原因が見つからないこと

②昨年の秋頃から腹痛がはじまりましたが、その頃から研究活動が本格化し、当時は担当教授に対しかなりのストレスを感じていた

③痛みの波(一ヶ月近く全く痛まないことが2度ほどあった)が大学の休みとなんとなく一致している

④私の様子をずっと見ている親や周りの友人がストレスが原因ではないかと疑っている

とはいえ最近はだいぶ痛みが引いており、波が引いている時なのか、治ったのかわかりません。

ただ運動(といっても階段を上るとか自転車に乗るとかちょっとしたこと)をすると痛みます。
日常生活でもたまに痛みますし、あと食事を食べられる量がだいぶ減りました。
食欲はあるのですが食べたいものが思い付かず、スーパーに行って30分ほどふらふらして結局なんとなくでアイス一つだけ買うようなことがよくあります。
満腹感を感じるまで食べてしまうと吐いてしまいます。

あと腹痛がはじまってからもうだいぶ長くたつので、痛みを特別意識することがないと言いますか
痛い時はとても辛いのですが、痛みが引けばケロッとしてしまい病院に行かなくてもいいやと思ってしまいます。
原因が見当たらず、なんだか嘘をついているような気分になるので、、、

今も東京の大学病院へ通っていますが、もうやめようかとも思っています。

ストレスが原因である可能性があったら医師から指摘されるものなのでしょうか?
指摘されないということはストレスを疑わない方が良いでしょうか?

それとも自分で判断してそのような病院を探すべきでしょうか?

ちなみに私自身の性格としては自分で言うのもあれなのですが、責任感が強く完璧主義なところがあると言われることが多いです。
他人に甘える、頼るということがうまくできない性格です。

自分自身ではポジティブシンキングだという認識でしたがよくわかりません。

昨年の秋頃に教授のことでアカハラ紛いのことをされ頭を抱えていましたが、今は一転して好かれているようで、特段思い当たるストレスはありません。

なのでもちろん生きていればそれなりに辛いこともありますが、例えば心療内科などで特段話すようなことはありません。

同じような状態の人や医療関係の方にアドバイスいただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2017/5/1317:49:42

アカデミックハラスメントが、原因では、無いでしょうか?
松崎一葉[まつざき・いちよう]筑波大学医学医療系 産業精神医学・宇宙医学グループ教授の著書に、「クラシャー上司」と言う本が有りますので、一読をお勧め致します。
もしかしたら、あなたの体は、「クラシャー上司」に、蝕まれている可能性が、
考えられますね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2017/5/1116:15:25

心療内科で一度相談されるとよろしいかと思います。

私は右脇腹の痛みでしたが、吐き気や熱もあり、痛みがひどい間は歩くのすら困難で、胃カメラや大腸検査をしたり、血液検査、エコー、CT,MRIなどもやりましたが異常なし、医師も痛み止め程度しか出してくれず、痛みは続くのですごく辛い時期がありました。

食事もとれず眠りも妨げられ心身共にくたくたになり、ダメ元で心療内科に行き安定剤を処方してもらったらケロッと痛みが治まりました。
(大きな病院では精神的な物とはいわれませんでした。心療内科は独断です)

試しにご相談に行かれてはいかがですか?
お大事になさって下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる