ここから本文です

12週目で双子を二人とも流産してしまいました。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1115:31:24

12週目で双子を二人とも流産してしまいました。

12週1dの検診で、赤ちゃんが10週後半の大きさしかなく、心音もありませんでした。
その日のうちに処置をして、稽留流産となりました。
赤ちゃんが12週以降生きていたことが確認されていないため、死産届や火葬の必要はないという医師からの説明でした。

流産の原因は不明で、赤ちゃんに異常があったのだろう、お母さんのせいではないですよと言われました。

義母から「双子を片方ならまだしも両方流産するなんて有り得ない。火葬もしないなんて人でなしだ」
などと言われ非常に落ち込んでいます。
妊娠後も私が電車通勤で仕事を続けていたことには対しても、「もともと産む気がないからそんなことができたんでしょう。」などと、、、。

ただでさえ流産で自分の気持ちを整理して、またいつも通りの生活をすることに精一杯なのですが、義母からの攻撃に参ってしまいます。

どうすればよいでしょうか。なんて言い返せば(対応すれば)よいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/5/1119:40:38

それは残念でしたね。その中で義母さんの追い討ち(>w< )ひとでなしだなんて、あなたの気持ちを考えたら言えないと思います。
義母さんの事はスルーするのが一番揉めないかなと思います。
私の先生は、「初期は染色体の関係で、仕事してるしてない関係無しで流産する時はしちゃう事が多いけど、後悔したくなかったら無理はしないでください」と言われました。(>y<)
不妊専門の凄く有名な先生です。
流産のうち2割程は、実は安静にしてれば防げるものもあるんだそうです!!
私も一度流産して、次の妊娠ではお仕事はお休みしましたら無事妊娠継続しました。
今度授かったらお仕事は年のためお休みした方が良いかもですね。義母さんの事もあるし。ストレスなんかも良くないですし。ストレス溜まると血行悪くなって良くないみたいです。
いまはゆっくり過ごして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「流産 火葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_h********さん

2017/5/1118:57:34

仕事が原因で流産なんて誰が言ったんでしょうか。
仕事なんてしてなくても流産しますよ。
お医者さんの言ってるとおり、初期の流産に何が原因なんてありません。
仕事をしてたから流産だの双子を両方流産するなんて有り得ないだの、ほんと失笑もんです。
12週以前の初期の流産では火葬はしない人の方が多いと思います。言い方は悪いですが 結構な割合でよくある事 ですから。
お義母さんには一言

プロであるお医者さんがそう言ってるので。

で良いかと思います。
無知は黙ってろ、と

lov********さん

2017/5/1116:49:52

仕事は、確かに流産しますね、、、
妊娠がわかったら辞めないといけません。
私も一人目は、妊娠が分かってすぐ辞めたから大丈夫でしたが、2人目は仕事辞めなかったからかダメでした。やっぱり私も仕事が原因と思いました。
それにしても、義母は酷いですね。何で義母にいったのですか?
うちは言ってません。
初めての赤ちゃんだったんでしょうか?
お身体をお大事に、、、

t46********さん

2017/5/1116:19:51

初期の流産はよくあります。
私は2度流産してます。
手術しました。

義母酷いですねー。
ただでさえ落ち込むのに。
同居でないならなるべく会わないようにするしかないかと思います。
ただ、私も2度流産してますが、次はあまり無理はしない方がいいですよ。
私も2度とも仕事をしていました。
1度目は単なる偶然、流産なんてあることだと自分を励まそうと必死でしたが、2度目は本当に後悔しましたので。
三度目妊娠して今度は仕事やめて今28週。出産まで3ヶ月切りました。
仕事も大切がお腹の子を一番に考えてあげるのがいいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる