ここから本文です

子宮蓄膿症の猫を引き取ろうか悩んでいます。

yur********さん

2017/5/1118:57:29

子宮蓄膿症の猫を引き取ろうか悩んでいます。

現在、オス猫を一匹飼っており、もう一匹お迎えしたくネットで調べていたところ、歳・性別・種類などが希望と一致している子がいたのですが、子宮蓄膿症であると飼い主の方から説明がありました。
子宮卵巣摘出手術はされているそうです。

この病気は最初から避妊手術をしていた子と比べて、長く生きられないなどのリスクはありますか?また、再発の危険性はあるのでしょうか。
これまで猫は今いる子と含めて2匹しか飼っておらず、病気の経験がないのでよくわかりません。
実際にこの病気を見た方のお話を教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
196
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

2017/5/1119:52:03

子宮卵巣摘出手術をされているのならば問題ないと思います。
家の先代は、10歳の時になりました。
その時には、年齢のこともあり手術を断念しました。
膿が外に出てていれば、おなかの中で膨らみ破裂して死亡することはありません。
どのくらいい来るかは、その子の宿命だと考えています。
生きたいと思う子は、懸命に頑張ります。家に子がそうでした。
介護は大変でしたが、生きたいと思う気持ちを感じ、毎日病院へ通院しました。
最終的に、どの病気が原因で永眠したかは、定かではありません。
腎不全、子宮蓄膿症、、ガンなど何種類も病気をしていたので><
でも13年8か月まで、余命宣告3回されましたが生きてくれました。

質問した人からのコメント

2017/5/14 15:10:38

ありがとうございます。
子宮蓄膿症自体は問題ないとのことで、安心しました。
もう一人の方も回答ありがとうございます。
お迎えしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vet********さん

2017/5/1223:29:06

既に手術を終えて元気なら特に心配する必要はないと思います。きちんと子宮が摘出されているのなら 、ものがないので 再発はありません。最初から避妊をした猫との寿命の比較は知りませんが、時に短命という印象はありません。ぜひ飼ってあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる