ここから本文です

足の裏の角質について。足の裏の数箇所の皮がすぐに厚くなります。靴を買えても同...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1119:35:34

足の裏の角質について。足の裏の数箇所の皮がすぐに厚くなります。靴を買えても同じ場所が必ず固く厚くなります。厚くなるとかゆくなります。

水虫その他の疾患ではないかと思って何度か皮膚科受診していますが、水虫ではない、靴のせいで軽く炎症を起こしているからかゆいのではないかと言われるばかりです。厚くなった皮をハサミで切ったり、やすりをかけて薄くするとかゆみはおさまります。けれど、数日経つと、また同じことになります。何か解決策をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
428
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

リクエストマッチ

2017/5/1212:54:05

角質が出来る「足の裏の数箇所」という箇所自体が分かりませんので、一般的に多い例として回答させて頂きます。

私の職業上の経験では、足裏の指のつけ根の周辺にタコや角質ができるという相談が多いのですが、そのほとんどの原因が足の親指と小指の付け根を結ぶ線上に形成されていた足の横アーチが扁平になって足の横幅が広がる「開張足」により、足裏の指のつけ根の骨(中足骨骨頭)が靴底や床に押し付けられて足裏の皮膚が摩擦抵抗によって角質化するというケースです。

対処としては、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸を確保できる適正サイズのウォーキングシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締めて靴の中で足指の動きを促進する余裕寸が維持されるようにして履き、足のアーチ構造をサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を靴に入れて履いて歩けば、足裏のアーチ構造を支えて足裏に掛かる荷重や地面からの衝撃をバランスよく受け止めるので、角質が改善される効果が発揮されると思いますのでお勧めします。

角質が強く、痛みを伴うようであれば、整形外科に受診して足底板というインソールを作って貰う方が良いと思います。

家の中では裸足で椅子に座り、床に広げたタオルを足指で左右交互に掴んで持ち上げては離すというタオル掴み運動をお試し下さい。
片足20回を1セットにして、1日3回程を続けてみて下さい。

また、正しい歩き方も身につけましょう。
股関節を起点とした脚の振り子運動を意識して、つま先を上げて自然にカカトから接地するようにして歩いて下さい。
カカトが接地する際には膝を真っすぐに伸ばしましょう。
視線は少し遠くに合わせるようにして背筋を伸ばしましょう。
腕を軽く振って歩くと、体が左右にブレずに安定して歩けます。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/18 08:01:50

ありがとうございます

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuuvc17chammさん

2017/5/1121:09:35

整形外科でインソール作ってもらうと、体重の掛かり方が分散されるからよくなるんじゃないでしょうか。

monmonkey84さん

編集あり2017/5/1120:43:09

靴を変えても 同じところに体重がかかるんだろうな!
歩き方を変えるか、背骨の歪みを変えるしかないけど、それは無理。

自分の特徴として理解して諦めるしかない。