ここから本文です

入社2年目の社会人です。今日、給与明細を見たら、住民税が7300円も引かれて...

sio********さん

2008/6/2700:17:00

入社2年目の社会人です。今日、給与明細を見たら、住民税が7300円も引かれていました。

入社して、今まで住民税など引かれていなかったのですが、今月だけ住民税が引かれていたのはなぜでしょうか?引かれるのは今月だけなのでしょうか?それとも、これから毎月引かれるようになるのでしょうか?社会人の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
3,525
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2008/6/2700:22:28

これから毎月引かれます。
住民税は前年の所得に応じて額が決められるため、就職した初年度は引かれません。
しかし、前年の所得が確定した2年目以降は毎月引かれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2008/6/2708:09:58

社会人1年目に得た給与が一定額以上になったため住民税の支払いが発生したのです。
6月の住民税額が7,300円ということであれば、翌月から多くても7,300円、若しくは7,300円未満の金額が毎月の給与から控除されていきます。7,300円を超えることは絶対ありません。

naz********さん

2008/6/2700:24:44

4月入社の新入社員にとって住民税は約1年遅れで追いかけて来る。 退職し無職になっても1年は追いかけられっぱなし。

仕組みは所得税のように年末調整が無く、見込みで税を取らず累計の実績(過去1年の稼ぎ具合)を見て取るから。

見込みで大目に取られる所得税と(多くとって還付しても利子は付かない)、実績で取られる住民税、どっちがフェアか。

y_o********さん

2008/6/2700:24:29

住民税は、前年の所得に対して翌年度に課税する『後払い方式』です。

ですから、入社1年目は前年に所得が無いため、住民税は課税されないのです。

for********さん

2008/6/2700:22:21

3年目の社会人です

住民税は、昨年住んでいた地域の住民税を引かれます
なので、最初の年は引かれません

これから毎月同じ額、もしくは今月よりは若干安い金額を引かれます
収入が多ければそれだけ高くなるとおもいますよ

私は去年の倍くらいの額を今月から引かれています…