ここから本文です

windows10の回復ドライブ、復元ポイントとwin10OS(フラッシュドライブ)の違いが...

eij********さん

2017/5/1200:51:28

windows10の回復ドライブ、復元ポイントとwin10OS(フラッシュドライブ)の違いが微妙にこんがらがっています。

・回復ドライブはPCがうまく起動しないときに使用する。

・復元ポイントはバックアップ的なもの。あー青の時の状態に戻したい!っていうときに戻るためのもの(PCが通常的に動いているのが前提)
・win10OS(フラッシュドライブ)は自作の時に最初にインストールする

復元ポイントは何となくわかるんですが(たぶん書いている通りであってるはず)回復ドライブとはどう違うんでしょうか?きちんと作動しているときか、起動がうまくいかないときの使用状況が違うだけな感じなんでしょうか?

ここで疑問なのがあれ?リカバリーディスクは????って思えています。
自作PCの場合リカバリーディスクは自分で作っておくべきですよね?
OSインスト―ルしてすぐに作ればいいんでしょうか!?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2017/5/1201:10:17

windows10の回復ドライブ、復元ポイントとwin10OS(フラッシュドライブ)の違いが微妙にこんがらがっています。

復元ポイント
これは、Windowsに比較的軽微な問題・・システムファイルが壊れたとか、レジストリが変になった・・等の理由でWindowsが正常に動かなくなった場合、あるいは、ウィルスなどの被害が出た場合などの際、復元ポイントを作成していたらその時点(過去、そのときは正常に動いていた。。)に戻す機構です。
これを利用するには前もって、復元ポイントを作成しておく必要があります。
WindowsUpdateの際は自動で作成されますし、ソフトウェアのインストール/アンインストール時も作成される事があります。手動でも可能です。

必ずうまく行く(問題が解決する)という保証はありません。

Win10OS(フラッシュドライブ)・・これは Windows10のインストールメディアのことでしょうかね?
(そうだとして)Windows10を新規にインストール、あるいはアップグレードインストールするためのものです。
アップグレードの場合、以前のWindowsを使用していた際のデータ類はそのまま引き継げます。
基本的にライセンスキーが必要なのですが、過去一度でもWindows10をインストールしたことがあれば、HDDなどを新品に変えた後でもライセンスキーの入力は不要です。

回復ドライブ
これは一旦Windows10をインストールしたあと、使用者が自分で作成するものです。
この回復ドライブでも 新品のHDDにインストール可能です。
前述のインストールメディアとの違いは・・
回復ドライブはWindowsUpdateでの更新も含まれる ということらしいです。
1っヶ月くらい前の更新まで含まれるようです。

つまり、回復ドライブは何時でも何度でも作成できます。

Windows10搭載のPCはメーカ製の場合もメーカ製のりカバリーメディアがないものがあります。
メーカが用意したツールでリカバリーメディア作成するものもありますが、ない場合、Windows10標準機能の回復ドライブをリカバリーメディアの代用にするメーカもあります。

http://solomon-review.net/cannot-recovery-to-factory-settings-by-wi...

Windows10をインストールメディアでインストールした直後に回復ドライブを作成、あるいはPC購入直後に回復ドライブを作成すれば、それはほとんどリカバリーディスクと同等 といえると思います。

乱筆乱文ご容赦くださいm(_ _)m

• 質問者

eij********さん

2017/5/1201:30:36

なるほど。今自作PCくみ上げたばかりで、win10の更新が終了し最新の状態にだけなっている状態です。まぁくみ立て後すぐに回復ドライブつくればいいのに忘れてたんですけど(汗)
    とりあえずすぐに作ろうとは思っています。
    ディスクに作るのとUSBに作るのはどちらの方がお勧めですか?
    USBの方でと今のところ考えていますが、USBってたまに故障をきくしディスクの方がいいのかなとも感じています。ってググりながら質問書いていたら基本的にUSBへの作成なんですね(汗)

仮に回復ドライブを作成せず使用していた場合、後で『あ、戻したい!』って思った場合はどうするんでしょうか?使用しているHDD(SSD)をフォーマットしてOS入れ直しで初期状態に持っていくしかないと思っておいていいんでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2017/5/1208:56:11

>回復ドライブはPCがうまく起動しないときに使用する。

回復ドライブでPCを起動して、何ができるか確認しておくといいですよ。
主なものは

(1)システムの復元、システムイメージの回復
(2)Windowsの再インストール

「システムの復元」と言うのは「復元ポイント」を使ってシステムを正常時の状態に戻すもので、データに影響を与えないのが特徴です。「復元ポイント」は「システムの保護」を有効にしておけば、必要ときには自動的に作られます。手動で作ることも出来ます。「システムイメージ」はC-Driveを丸ごとバックアップしたもので、手動で作ります。

「復元ポイント」と「回復ドライブ」の関係は「復元ポイント」は修復に必要なデータ、「回復ドライブ」は「復元ポイント」を復元するための「ツール」という関係です。

(1)は「回復ドライブ」ではなく、「システム修復ディスク」でも出来ます。

>win10OS(フラッシュドライブ)
とは「Windows 10 インストールメディア」のことだと思います。Win10をインストールするためのものですが、修復の機能もあります。

>自作PCの場合リカバリーディスクは自分で作っておくべきですよね?
OSインスト―ルしてすぐに作ればいいんでしょうか!?

自作の場合は「Windowsインストールメディア=リカバリディスク」ですから作る必要はありません。

「システム修復ディスク」または「回復ドライブ」+「システムイメージ」が最も簡単で確実なバックアップ手段です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる