ここから本文です

お菓子のリキュールについてです。 ドーバーのクレーム・ド・カカオブラウン等の...

sca********さん

2017/5/1207:57:27

お菓子のリキュールについてです。
ドーバーのクレーム・ド・カカオブラウン等のリキュールは焼きを必要とするものに使用すればアルコールは飛ぶのでしょうか?
例えばこれはチョコレート味?

のリキュールぽいのですが、チョコレートプリン(プリンにラム酒やリキュールを使用するかどうか分かりませんが…)冷たいものに使用する場合は小さい子には食べさせない方がいいのでしょうか?
アルコールを飛ばす焼きが必要のものでしたら大丈夫ですか?
そもそもスーパーの製菓用品売り場にこれが置いてあったのですが、
なぜ未成年だと購入してはいけないのでしょうか?
このまま飲んでしまう可能性があるからでしょうか?

閲覧数:
203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

2017/5/1213:10:09

>リキュールは焼きを必要とするものに使用すればアルコールは飛ぶのでしょうか?

まあいくらかは飛びますよね。

>冷たいものに使用する場合は小さい子には食べさせない方がいいのでしょうか?

保護者の判断次第ですね。子どもの年齢にもよるでしょうし、避ける人が多いとは思いますけど。

>アルコールを飛ばす焼きが必要のものでしたら大丈夫ですか?

度数によるんじゃないですか?完全に飛んだか確認しにくいですし。自己判断ですよ。

>なぜ未成年だと購入してはいけないのでしょうか?

製菓用に売っているものなら、購入を止められることはあまりないと思いますけどね。ふつうは飲まないですし。
まあでも酒類であることは間違いないので、飲用にしてはいけませんけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sot********さん

2017/5/1209:13:19

リキュールとは蒸留酒に香りや味を付け、砂糖などを加えた混合酒で、れっきとしたお酒です。

ベースが蒸留酒なので、アルコール度数も高い場合が多いです。

スーパーでは、製菓材料として並べておいた方が、売れるので、そうした陳列の仕方をしているのでしょうが、お酒であることに代わりはないので、未成年の購入は無理でしょう。
それを言うなら、ビールだって料理に使うからと言えば、誰でも買えることになってしまいます。


少量でも子供に食べさせるなら気を付けたほうがいいですね。
小さじ1程度なら、私は生クリームに香りを付ける為に入れて、デコレーションケーキを作る事もあり、それを食べて酔っ払った人はいないですが…

焼くと大抵はアルコールが飛んで香りだけが残りますが、完全にアルコールが飛んだかどうか確認のしようがありません。

また使用する量にもよります。
使う場合は、食べる前にアルコールが入っている事を事前に言っておいた方が、安心だし、食べる人が気を付ける事もできます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる