ここから本文です

京王線 京王八王子ー北野 区間運転について。

chi********さん

2017/5/1208:12:10

京王線 京王八王子ー北野 区間運転について。

ネットで調べていると、かつては京王八王子始発の北野行きがかなりの本数があったそうです。この区間運転の電車について質問です。

①平日/休日にどのくらい運行本数があったのか。
②区間運転の目的、理由はなんなのか。
③ほぼ現行のダイヤから消えた理由。

以上について教えていただけるとありがたいです。
ちなみに、私は普段京王線を使いません。

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2017/5/1210:49:44

本数は覚えていませんが、北野で高尾山口発新宿行きの列車(主に各駅停車)に接続していました。その列車に乗り換えて、高幡不動です京八発特急(当時は北野通過)にさらに接続していました。
北野到着後、北野駅の東側の本線上で折り返し、高尾山口行きとなっていた運用が多かったと思います。
現在もそうですが、高尾山口方面と京八方面は接続をとっており、当時は各駅停車同士が接続していたような。
なくなったのは、準特急のみの運行となった時か、特急が北野に停車するようになった時で、存在意義がなくなったのでは。

詳細が違っていたらごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2017/5/1212:02:10

まず、何故区間運転が必要だったか?
特急が北野通過だったからです
各駅停車だけだと20分毎になる
特急が一時期なくなって準特急だった頃からありません
現在は特急が北野停車になり、区間運転が必要なくなりました
因みに区間運転は特急がそのまま北野行き各駅停車で走り、北野から八王子に戻って特急になりました
夕方になると、特急が10分間隔で八王子行きになると、各駅停車もダイヤからいなくなります