ここから本文です

出産祝い 贈るべき? 学生時代の友人から、第2子を出産したと先日LINEが送られ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1210:16:00

出産祝い 贈るべき?

学生時代の友人から、第2子を出産したと先日LINEが送られてきました。

私にもこどもが一人いて、一人目のときは、お互い出産祝いを贈りあいました。

ただ…もう3

年以上も会っておらず、年賀状のやり取りはあるものの、普段は連絡を取っていません。

出産祝いを贈るとしても、遠方に住んでいて会う予定はないので、郵送になります。

何だか形だけのお祝いになる気がしてどうなのだろう…と。(これは建前)

実は私は一人目出産時に危険な状態になり、二人目を妊娠できたとしても無事に出産できるか分からないため、諦めつつあります。

この友人には、出産後に上記を伝えているので、状況は知っています。

なのですが…出産報告は良いのですが、その後にも「最近どう?」と連続でLINEが送られてきて…

今まで普段は連絡がなかったのに、産まれた途端に、こちらが仕事中の時間であっても関係なく、ガンガンくると、正直言ってモヤモヤします。(これが本音)

そんな気持ちがあるため、出産祝いをどうしようか、と悩んでいます。

お金がかかるのは構いません。

でも、お祝いを考えたり、送る手間が面倒に思えてしまい…

いまちょうど仕事が激務なのもあり、心が超狭くなっているのかもしれません。

皆さんならどうされますか?

似たような経験をされた方がいれば、ご意見お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/5/1210:36:05

2人目以降は本当に仲良くてよく連絡も取り合う仲でないと贈り合わないんじゃないかな。
私なら、お祝いの言葉だけLINEしておきます。
最近どう?と送られてきたのは、あまり連絡取っていなかった間があるので近況を何気なく聞いてきただけだと思うので、特に深い意味はない気がします。
私も久しぶりに連絡をとった友人には同じように聞きますし。
仕事が忙しいなら、最近仕事忙しくてね〜などと当たり障りない感じで返しておけばいいんですよ。
しつこいようなら、仕事中は頻繁に見れないと言ってスルーでいいと思いますよ。

ちょっと配慮が足りない友人だとは思いますが、出産で舞い上がっているのかもしれないですね。

あまり会う機会がない友人なのだし、詳しく付き合ってあげる必要ないんじゃないですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/17 23:15:18

ありがとうございました!

「建前 お祝い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

編集あり2017/5/1210:47:52

多分、産まれたとたんに親しくしたくなったのではなく、日中赤ちゃんとしか対面できずに、「話の通じる大人と連絡をとりたい」というだけだと思います。

外出もままならず、24時間赤ちゃんと向き合ってるときってそういう心境になりませんでした?

出産祝いを送る金銭的なネックがないのであれば、LINEはシカトして、出産祝いとして5000円分の商品券でもおくり、「仕事が忙しくてなかなか連絡できないけど落ち着いたら会いましょう」と書き添えるのがいいのでは?

義理は通してるし、暗にしばらく連絡するなと言えるし…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる