ここから本文です

優先席 携帯やパソコンの使用について 最近、電車内の優先席ではステッカーで「...

rer********さん

2017/5/1211:16:40

優先席 携帯やパソコンの使用について

最近、電車内の優先席ではステッカーで「混雑時には電源をお切りください」というようなものが貼ってありますが某地下鉄電車ではそのステッカーが貼っ

てあるのにもかかわらず、アナウンスで「優先席付近では電源をお切りください」と曖昧でどっちつかずなところが見受けられます。それだと客同士のトラブルになり兼ねないのではないかと少し気になっているので質問させていただきました。

皆さんの意見としてどうでしょうか?

閲覧数:
363
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2017/5/1212:47:41

鉄道会社の方向性がめちゃくちゃですからね。

スマホがらみのトラブルは
携帯電話の普及とともに増えているし
鉄道会社はその事を注意喚起もしているくせに
電車内で使える無料wifiをつくったりもするし。

そうなると
スマホを使いたい側と使わせたくない側が
自分の都合の良い解釈をして
さらなるトラブルを生むような気がします。

ほんとは皆がお互いに迷惑をかけない
スマホの使い方をすれば良いのだけど
多くの利用者は
そこまで考えが成熟してないのが現状の様に思います。

あと商売全般に言える事だけど
お客様のためのサービスだと謙り続けた結果
他の良識的なお客さんの迷惑になるパターンって多いですよね。
やはりその場を管理する立場の会社は
毅然とした態度で場をしきってもらいたい。

そのためにも(鉄道)会社としての一貫性は必要だと思います。

質問した人からのコメント

2017/5/13 07:07:23

回答ありがとうございます。

そう言えばそうですよね、WiFiを作ったり地下鉄では電波さえ入らなかったのに、今は入ってますよね。
いろんな場面での食い違いがあるのに理解しました。最近アナウンスも「混雑時には」って変わってるところもあるのに、おかしいなと思ってました。
他の方もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yh8********さん

2017/5/1211:20:22

電源を切らなくても、機内モードにするだけで
強い電波は出なくなります。

また、駅や線路沿いにはたくさんの基地局があり
それらは、本体よりもさらに強い電波を出しています。

そもそも、架線の高電圧により、駅構内には
強い電場が形成されています。

「電源をお切りください」という言葉の非科学性について
まずは「理系の」議論が必要と思います。

文系の人たちが、さまざまな「マナー」の問題を
「科学」に転嫁するのは『うんざり』です。