ここから本文です

スーパーファミコンの動作不良について

kap********さん

2017/5/1214:20:15

スーパーファミコンの動作不良について

久しぶりにスーファミがやりたくて家にあったスーファミを接続しましたが、10本ほどあるカセット全てで起動せず。
立ち上がり、放送終了後の画面みたいな赤、白、緑、青の砂嵐みたいなものが表示されるだけで音が出ません。
家にもう1台あった本体を繋いでみるも同じ状態、ネットで動作確認済みの本体をフリマサイトで購入するも同じ状態。
AVケーブルが悪いのかと思い、ハードオフのジャンクでないコーナーでAVケーブルを買い直しても同じ症状です。

これは何がいけないのでしょうか?
ソフトは接続部分を10個ともエタノールの脱脂綿で洗浄済み、家のシャープ、日立のテレビどちらで試しても同じ症状です。

閲覧数:
250
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hu_********さん

2017/5/1217:33:30

こうなるとACアダプタに原因がありそうですね。
電気の供給がちゃんとなされていないかも。

もしくは擬似NTSCというのが
原因かもしれません。
(あまり詳しく知りませんが…)

質問した人からのコメント

2017/5/15 00:22:02

ありがとうございました!
ACは全く疑ってませんでしたが、ACを変えたらうまくいきました!
ランプさえついていたらACは生きているものだと思い込んでいました!助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vrd********さん

2017/5/1218:37:52

知っていると思いますが・ソフトは両面基盤なので端子も両面を綿棒か何かで拭く必要があります。(エタノールは使わなくても大丈夫です。綿棒で拭くだけで黒い炭化物が取れますので。)

論理的にあり得ないので、やはり接触不良を疑います。
本体側のスロット蓋を開けて、スロットを観察してみてください。ゴミがあれば爪楊枝とかで全部取り除き、エタノールをスポイトか何かで一滴ずつ接触部分に垂らして、厚紙で擦る。
ソフトを入れる時は、イジェクトを気持ち押して、浮かせて起動させる。

>赤、白、緑、青の砂嵐

これが出ている時は本体は生きています。モザイクではないでしょうか。ヘッドホン端子にニッケルメッキのヘッドホンプラグを入れるとガリガリしますよね。あれと同じことが起きていて、導通が不完全なんでしょう。