ここから本文です

新京成電鉄はなぜ京成電鉄に合併しないのですか? 負債の多い北総鉄道が別法人な...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1216:01:59

新京成電鉄はなぜ京成電鉄に合併しないのですか?
負債の多い北総鉄道が別法人なのはわかりますが、新京成電鉄は合併しても良いように思います。

閲覧数:
2,069
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2017/5/1306:16:02

もともと新京成電鉄の設立の経緯が第二次世界大戦後の陸軍鉄道連隊の施設の払い下げ時に京成電鉄が名乗りをあげ、同様に名乗り出た西武鉄道と競合し、地の利の関係で京成電鉄が獲得したものの、戦後の混乱もあり、当時の新京成沿線は何もない荒地で経営していかなければいけないリスクを避けるため、別会社を立ち上げた(当初、下総電鉄として創立、新京成電鉄と社名変更)からです。

その後、徐々に路線を伸ばして松戸まで全通後は沿線開発が急ピッチで進み、一時期は8両編成の列車が走るようになりましたが、最近は北総や東葉高速鉄道ができたこと、沿線開発でできた団地が老朽化を迎えて少しは団地人口は減ったことなど、通しで乗る客が減ったこともあって、8両編成は無くなり6両編成のみになりましたが、経営はまずまずなので合併話は無いのでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/18 19:23:45

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/5/1221:31:59

筆頭株主ではありますけど、「連結子会社」ではありません。(持分法適用関連会社)

吸収合併するとなれば、更に株式を買い増す必要があり、そのコストが見合うのかという話です。

che********さん

2017/5/1217:52:48

新京成線は黒字路線ですが、営業係数が92.3なので路線の利益額は決して大きくはありません。

なぜ同一会社で新京成線を運営しなかったのか。これは私の推測ですが、
京成船橋でJRに乗り換える客が京成津田沼経由で新津田沼(JR津田沼)で乗り換えられてしまい、収益の増加に繋がるのか疑問が残るからです(逆に並行するJRが増収になるのは確実)。
なので、経営破綻でもしない限り経営の統合はありえないでしよう。

mat********さん

2017/5/1216:18:48

車両規格なども共通して、路線も接続しているので、合併した方が効率が良くなると思いますね。

myg********さん

2017/5/1216:12:22

京成グループとはいえ、京成の持分は40%弱に過ぎません。これは北総(50%)より少ないです。関東鉄道など、多くの株主がいるので、利害調整が難しく、合併はかなり難しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる