ここから本文です

Unity2Dについて質問です。 移動する物体に慣性を与えたいのですが、速度を0に近...

kan********さん

2017/5/1216:45:31

Unity2Dについて質問です。
移動する物体に慣性を与えたいのですが、速度を0に近づける方法がわかりません。
AddForceで動かしたものに慣性はかけられないのでしょうか…?

わかる方がいましたらお願いします。

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アドフォースで慣性をつけること可能です。

参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1410:38:34

addforceで大丈夫ですよ。
rigidbodyに空気抵抗に関する設定ができますので、そこの設定で、どれくらいの慣性をつけるか調整できます。

PLMさん

2017/5/1223:33:14

簡単に作ってみました
左クリックでカメラの正面で加速、右クリックで減速します

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class rigidbodytest : MonoBehaviour {

Rigidbody rg;
public float pow = 500;
public float SlowPow = 0.95f;

private void Awake()
{
rg = GetComponent<Rigidbody>();
}

void Update()
{

//カメラの向きを取得
var cameraForward = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1)).normalized;

//加速
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
rg.AddForce(cameraForward * pow);
}

//減速
if (Input.GetMouseButton(1))
{
rg.velocity = new Vector3(rg.velocity.x * SlowPow, rg.velocity.y * SlowPow, rg.velocity.z * SlowPow);
}
}
}