ここから本文です

統合失調症の治療というのは 年々、進んでいるのでしょうか?

mariko_1404さん

2017/5/1221:06:41

統合失調症の治療というのは
年々、進んでいるのでしょうか?

閲覧数:
1,945
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小野塚の画像

専門家

bvonoduさん

2017/5/1221:22:19

進んでいます。
アメリカより10年遅れていますが。

現在のアメリカの治療では 入院して集中治療を一ヶ月ほど受けると完治することは確認済みです。

日本に導入されるのは10年後になります。

アメリカに行かれて治したいと思っても健康保険は使えませんから、全額自費になりますので、相当お金があるようでしたら、そちらにいかれるのも一つの解決策だと思われます。

質問した人からのコメント

2017/5/15 12:38:40

回答、ありがとうございました

回答した専門家

小野塚の画像

小野塚

上級心理カウンセラー

今抱えている状況から少しでも良い状況にお手伝いさせて頂きます。

皆様が 辛い 苦しい 困った 事などを一緒に解決できるようにサポートしていきます。人は幸せになるために生まれてきたのですから。ただ今、執筆活動中につき、リクエストしていただいた方に返信しております。ご了承下さいませ。 http://iyashino.oops.jp/hp/

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kosuzu2807さん

2017/5/1415:32:56

してるんじゃないですか?草間彌生先生、10数年始前まで、精神病院で暮らされてたもん。

kiriki_nakoさん

編集あり2017/5/1313:05:14

mariko さんへ

2015年7月にアメリカでの販売申請が通った抗精神病薬の情報です。
カナダでの認可もおりて、今日本で申請認可待ちのようです。

https://www.otsuka.co.jp/company/release/detail.php?id=3227&date=20...

今でも統合失調症の原因は解明されていません。
遺伝子が複数関与されていると言われています。(阪大や理化学研究所など多くの機関で研究されています。)

ビタミンB6(日本未販売)の減少が関与していることを遺伝子レベルで解明した糸川昌成さんのリンク貼っときます。
昨年講演を聴いたのですけど、現在治験のフェーズ3段階とかで実際にビタミンB6を統合失調症の治療薬として患者さんに投与できるか?それにはまだ治験や認可申請など必要で東京オリンピックの後になるのではないかとのお話でした。

netで栄養療法(50,000円)で治るなどのガセネタには気を付けてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。