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トラックの運転手さん回答お願いします(`_´)ゞ僕は現在H20年式スーパーグレート〔...

fus********さん

2017/5/1222:34:01

トラックの運転手さん回答お願いします(`_´)ゞ僕は現在H20年式スーパーグレート〔ダンプ〕のセミオートマ車に乗っています。昨日の午後から発進時にNからDにシフトチェンジした時にギアが繋が

らない事が数回ありました。Rにいれても繋がりませんでした。その時のマルチの表示はNのままでした。何度かNに戻しクラッチを踏み直しシフトチェンジをすれば繋がるのですが、クラッチが切れていないとかそういう感覚ではないと思います、ミッションオイル交換やグリスアップは定期的にキッチリやっています。当方丁寧に乗っているつもりです、正直原因がわかりません、どなたか詳しい方よろしくお願いします。
距離は485000㌔です。

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ベストアンサーに選ばれた回答

aug********さん

編集あり2017/5/1304:22:24

イノマットですか?

発進時のみクラッチ操作が必要な7速INOMATに乗っていましたが、Nのままギアが入らなくなったことがあります。
画面には確か、T/M制御(赤文字)が表示されていました。

他社でもセミオートマは、ギアが発進時12速しか入らなくて発進出来なかったり、シフトレバーを操作しても無反応だったりしますよ。

自分の乗ったカーゴ系セミオートマは、すべての車種でギアが入らなくて非常緊急スイッチを使用しています。

丁寧に乗っても、ミッションオイルやグリスアップしてもMTより壊れますよ。

約200万キロ走行のセミオートマも発進段にギアが変わるとき、「ガコン」と音とショックが発生します。
乗っていて心配になります。
廃車にすべき車両なのかもしれませんが、MTならシンクロが良くなくてギアの入りが多少悪いくらいで問題ありませんでした。

信頼性重視なら、MTを買うべきでした。

ディーラーを持ち込んで調べてもらうしかないと思います。

質問した人からのコメント

2017/5/13 12:37:29

回答ありがとうございました(^^)
7速INOMATです。
やはりディーラーに見てもらうしかないですよね^_^;
自分の乗り方で壊れたのかと思っていたので少し安心しました(^^)
ありがとうございました(^^)

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