ここから本文です

石田三成軍と福島正則軍が戦えばどちらが勝ちますか?

gis********さん

2017/5/1300:23:30

石田三成軍と福島正則軍が戦えばどちらが勝ちますか?

関ヶ原の戦いの際に石田三成はそれまで武断派などに
茶坊主など馬鹿にされていましたが
多くの猛将とされる家臣と共に後世まで残る戦いをしました。

この島左近や蒲生頼郷、舞兵庫、杉江勘兵衛、渡辺勘兵衛など
名将を従えた石田軍と福島正則の軍が関ヶ原のような
野戦で互いに5千づつ従えて正面から
戦えばどちらが勝ったでしょうか?

閲覧数:
291
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/5/1721:11:00

関ヶ原の三成勢は陣を敷く前に、矢玉も余ったまま
ぶん投げて敗走しています・・・。情けない。

嫌いじゃない武将です。
あまりに負けた理由が情けなくて。

まぁ旧説でお互いに陣を敷き、小早川が日和見してた笑い話なら
三成勢は半端じゃなく強いですね。

劣勢挽回で正則が前に飛び出し、雑兵に鉄砲で撃たれて死亡かも知れないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/5/1421:13:08

旧説の合戦話なら石田軍の勝ちでしょう、細川、黒田、加藤など部以上の敵と互角以上に戦ってます、弾薬も兵力が同じなら上手く使用したでしょう。

yas********さん

2017/5/1300:42:37

福島正則の圧勝です。

関ヶ原の西軍の敗けは、石田三成軍が早々に矢弾を撃ち尽くして、陣が破られる寸前だったことにあります。
奮戦したとは判官贔屓の作り話で、実態は戦慣れしていないバカが恐怖に駆られて無闇矢鱈と矢弾を撃ちまくって自滅しただけです。

特に島左近は評判倒れで全く使えません。

それに対して、福島正則は兵力で劣るなかで劣勢ながらも善戦して最後には掃討しています。