ここから本文です

結婚したら妻に貯金額も給料も全部開示するものでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1300:54:54

結婚したら妻に貯金額も給料も全部開示するものでしょうか。

閲覧数:
603
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2017/5/1722:35:47

原則、非開示ですね。

私は、一定額の給料<年間300万円くらい>を妻に渡しますが、それを妻がどう使うか? いくら残すか? は自由です。

自分の小遣いや、大きなお金の掛かる家具家電、車の購入、旅行費用は、私が出します。<年間150万円~200万円>

通常の生活費は、私の給料と妻の給料で妻が支出しますが、たぶん、質素な生活なので、妻の給料は使ってないと思います。

妻の預金がいくらあるのか? 知りませんし、私の預金も、妻は知りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/5/1710:56:32

独身時代に貯めた貯金額は、開示しなくとも良いと思う。
女性の方も開示したくは無いと思いますよ。
人其々ですから・・。
給料の方は、どれくらいあると言うのは、どちらでも・・。
あなたの好きなようにすべし。
ただ、毎月生活していけば、どうでも良いでしょうね。

我が家も夫婦共働きです。
毎月の給料で判らなくても、毎年の確定申告でどれくらい
あるのかは、把握できます。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1710:19:19

正直に話しましょう。

後々問題が発生しますからね。

ただ、へそくりは隠しておきましょう。

奥さんもへそくりはあるでしょうからね。

2017/5/1515:20:33

私は結婚前からお互い開示しました。
勿論結婚してからも共働きで毎月開示しています。

というのもやはりお金で揉める人多いんですよね(^^;;結婚してから借金発覚で離婚とか。

貯金額は将来設計に必要ですから、足りなければ節約しよう!となりますし、余裕があるなら旅行行こうとなります(笑)

まあその辺りは奥さんと相談でもいいのでは?一般的に開示するのであり、その方がトラブルが起きないからというわけで、あなたが結婚の際には夫婦で話し合って決めればいいのでは?
(´ー`)

fai********さん

2017/5/1312:08:28

お互い安心して人生設計や資金計画をするため、毎月開示しています。
いつごろいくらの家を買うとか、老後資金はいくら貯めるとか、
お互いが知り共通の認識を持っていないと不安だし
無責任になりますから。

exi********さん

2017/5/1309:17:17

独身時代の貯金は「個人の財産」となりますが、結婚後の収入・貯金は「夫婦共有の財産」「家庭の財産」となりますので、開示は必要です。

奥さんが専業主婦で、旦那さんしか働いてなくても、夫婦共働きでも同じ。