ここから本文です

安酒と高級酒の境目は?

kam********さん

2017/5/1307:34:13

安酒と高級酒の境目は?

世間一般ではウィスキーなら角瓶あたりが境目かなと思うんですがどうでしょう
いいちこの最高級ボトルは2千円台中ごろですが焼酎だとこの値段でも高いんでしょうか
日本酒なら1万円の大吟醸とかにならないと高いと言うイメージがない気もしますが

個人的には白州竹鶴山崎余市知多などの3千~4千あたりの酒を常飲できるような生活ができるようになれば十分なんじゃないかなと思うんですが高級酒とはいえないんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
479
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfg********さん

2017/5/1312:23:29

安酒と高級酒の境目とは、ずいぶんと難しい質問ですね
角は安酒ではないと思います。でも高級酒ではありません

私の中では
レッド、トリス、ホワイトは安酒
角、オールド、リザーブ、ローヤルは晩酌用
響、山崎、白州、山崎12、白州12はちょっといいお酒
山﨑18や白州18、響17以上が高級酒です

私も山崎、白州を常飲したいと思いますが、普段はリザーブです(^o^)

質問した人からのコメント

2017/5/17 09:40:29

迷った末にこちらをえらばせていただきました

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2017/5/1313:51:35

飲み手の判断によると思います。
但し私は、「高級」の定義は、下記①②の両方を併せ持つ事であると考えます。
①プライスが高い。
②品質が高い。

私は、プライスが高いだけのウイスキーを高級ウイスキーとは思いません。
又、低級でも高級でもない、「中級」のウイスキーも有ると思います。
従って、プライスのみで「低価格」「中価格」「高価格」に分ければ良いと思いますよ。
そうすれば、コスパとは切り離して考えられます。

①低価格
ペットボトルでも売られているウイスキー。
②中価格
ボトルで1500~4000円。
③高価格
ボトルで4000円を越える品。

mat********さん

リクエストマッチ

2017/5/1310:54:28

判断する人の価値観・懐具合に依って大きく変わってきます。
従って一概に決められないでしょう。

u1_********さん

2017/5/1309:17:48

視点を変えれば価値観も違って見えますよ!

切腹してドクターストップ、、以前は大ジョッキ5杯でした。
昨日も経過観察診断、現在はスミノフウォッカ96度と50度
等量ウォッカブレンドで70度になります。

アルコール消毒・トランギア燃料・防災の対策の1つです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oza********さん

2017/5/1308:18:00

世間一般では、ウイスキー(角瓶)の話は妥当だと思います。

日本酒は昔、税収を目的とした「特級、一級、二級」という悪しき慣習が撤廃されて以降、ボーダレス(境界線の無い)の世界に突入しましたね。吟醸や大吟醸も所詮は製法の違いですから、それをもって高級か否かとは言えないと思います。

ビールは、ビールか否(発泡酒や第三のビール)か、ワインは市場販売価格が5000円以上か以下か、テキーラはアガベー100%か否か、そんな感じでしょうか。焼酎は甲類か否かくらいかなぁ。