ここから本文です

子どもが亡くなりました。3ヶ月でした。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1313:59:50

子どもが亡くなりました。3ヶ月でした。

懺悔させてください。批判はやめてください。

実はわたしは子どもがなくなる日、自分の髪の毛を切りたくて初めて30分ほど家を空けました。子どもが寝ていたので大丈夫だろうと。
実際大丈夫でした。
そのあと友達と遊んでいた旦那が帰って来ました。出かけようと話していたのに疲れて寝てしまった旦那に腹を立ててわたしも疲れているからと子どもを押し付けて寝ました。
そしたらソファで子どもと旦那が寝ていて死んでしまいました。
わたしも旦那もタバコを吸っていました。子どもの前では吸わないですが吸っていました。
また何回か起きたのですが泣かないなー不思議だなーと思いつつ寝てしまいました。
旦那はうつ伏せにさせていたらしいです。

ストレスがたまっていました。でも子どもが死ぬってわかっていたら全部我慢しました。死ぬかもしれないと思えなかった私が悪いんです。
家を空けたことも誰にも言えず悔やんでいます。可愛い子どもなのに。わたしのせいで死んでしまいました。
もう生きていくのが辛いです。

補足仕事で明日までに髪の毛を切らなければいけないという状況でも皆様は髪の毛を切らないので仕事を辞めるのでしょうか。2025年問題について国のプロジェクトに参加しておりそんな簡単には辞められません。母にみてもらうことはそんなにいけないなら託児所も一緒じゃないですか。
旦那は遊びにと書いていますが仕事の付き合いで飲んでいたりゴルフに行っていていつ帰ってくるかわかりませんでした。
母乳をあげたくてもでなくなってしまい3ヶ月悪戦死闘し諦めたところでした。その日職場で一口二口タバコを吸いすぐ消しました。
子どもを押し付けたと書きました。旦那が責任持ってみてもらうため旦那が家にいてなにも用事はないときは面倒をみてもらうようにしていました。その日は旦那が疲れていて寝てしまったので私も疲れているのに、という気持ちになってしまいました。寝たと言っても10分もせずに起きています。
たばこは確かにいけませんでした。旦那も家では吸いませんが飲みにいくとアイコスを吸っているようでした。
みなさん誰にも預けず少しの過ちも犯さず自分1人で育て上げているのですか?
苦しい気持ちも分かってもらえないのですね、ネットって。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2017/5/1401:09:33

旦那様もお辛いかと思います。
自分の隣で我が子が知らぬ間に死んでいたのですから。
ご自身、お互い共に責めないよう。
赤ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/15 20:35:00

すみません。どうしても当たりどころがほしかったです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2017/5/1517:13:42

まぁ、そうですね、おっしゃってることがすべてかと。
私のせいで死んでしまいました→生きていくのが辛くても、生きて償うしかありませんね。これは、本来夫婦で償うことです。

タバコや寝た、散髪をするときの危機管理が疎かだったのでしょう、疲れていたとのこと。誰かに助けを求められたらよかったですね

qug********さん

2017/5/1422:07:38

どんなに悔やんでもすべて親の責任です。
旦那様だけが悪いわけでもなく貴方にも責任はあります。

ただ、自分の子供を亡くしているならば私ならこんな掲示板で意見なんて求めている余裕はありませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2017/5/1412:49:49

あなたはこれを書いてどうしたいのでしょうか?

可哀想に。お辛かったでしょうに…大丈夫よ、あなたは悪くないもの。原因不明だからね。きっとまたあなたのお腹に戻ってきてくれますよ

とかですか?

ばかじゃないの。
同じ母親として信じられないですね。有り得ません。

タバコを吸っていても元気な赤ちゃんはたくさんいるから自分も大丈夫だと思いましたか?
たった30分くらい家に一人残すくらい何ともないと思いましたか?

安全は多数決で決めるものではありません
1パーセントでも「危険」があるのなら"母親として"避けるべきだとはお考えにならなかったのでしょうか?

赤ちゃんを「押し付ける?」
押し付けるって…
自分の子供よね?押し付けるって何ですか?

辛いのはあなたではないでしょう。
一番辛かったのは子供だろうがよ
生きていくのがつらい?甘ったれんな

生きたかった子供は生きられなかったんだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/5/1400:56:41

お悔やみ申し上げます。
辛いですね。今は自分を責めないでください。

pep********さん

2017/5/1315:18:35

慰めが欲しいのですか。
批判はやめてくれ…って、やめられない人もいますよ、当然でしょう。

ここに書いてすっきりするのでしょうか?
お子さんの遺影に「ごめんなさい」の方が、あなたもお子さんも救われるのでは無いですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる