ここから本文です

公認会計士の通信講座で、安くてお薦めな学校はありますか? 学生時代にTAC...

sakuraikun99さん

2017/5/1314:40:54

公認会計士の通信講座で、安くてお薦めな学校はありますか?

学生時代にTACで勉強していたことがありますので、「お金を貯めて、TACか大原に行きなさい」的な回答は不要です。

教材が充実していて、メールで質問

対応してくれる学校がいいのですが・・・

閲覧数:
1,323
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1401:38:45

公認会計士です。
総合上級本科(短答+論文)のDVD通信クラスの受講料を調べてみました。

1. 大原簿記(年間合格者数最多、業界のガリバー)
→ 日商2・1級修了者向け「入門1.5年スプリング」:730,000円
※ 各テキストは分厚く、詳しいです。答練も難しいです。

2. TAC(随分昔に、年間合格者数で大原に逆転された残念な学校)
→ 日商2・1級合格レベル向け「短期集中L本科」: 750,000円
※ 株主優待券があれば、受講料10%OFF!

3. LEC(まだ3番手??。看板講師2名が東京CPAへ)
→ 短答通信DVD:438,000円、論文通信DVD:298,000円
※ 期間限定の割引を頻繁にやっている印象。実際にはもっと安いはず。

4. 東京CPA(LECから管理の池辺先生と財務の渡辺先生を引き抜き!)
→ 上級総合マスターコース: 490,000円
※ 合格率47%は、申込者に対する合格率ではないので注意。

5. クレアール(ネット広告でよく見るので大手だと思っている人も?)
→ 上級1.5年トータルセーフティコース:一般530,000円が今なら325,000円
※ 自称カリスマ講師がいる。受験料も3回まで払ってくれる。

6. 資格試験のFIN(元TACの人気講師が最近作った学校)
→ 日商2級合格レベル向け「総合本科コース」: 248,000円
※ 開講してすぐに合格者を出し続けているのは、単純に驚き。

今、自分が通学するなら、東京CPAを選びます。かつては、教材も講師も評判が高いとはいえませんでしたが、LECから引き抜いた管理の池辺先生は業界トップだし、渡辺先生も真摯的で分かりやすいです。この2人がいるなら、高いお金を払って、大原やTACに行く積極的な理由はなくなったと思います。
https://cpa-net.jp/

また、通信ならFINに賭けてみます。関西の講師なのに、昔からネットで良い評判を見かけていましたし、ホームページ上にテキストの紹介がありますが、教材は分かりやすそうです。メールで質問対応してもらえるのも通信生にはありがたい。受講料も大原やTACの3分の1、東京CPAと比べても半分ですし、良い時代になりましたね。
http://www.fin01.com/

  • 質問者

    sakuraikun99さん

    2017/5/1616:33:25

    返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

    資格試験のFINという学校は知りませんでした。

    貴重な重宝をいただき、ありがとうございます。

    ホームページを拝見しましたが、教材が充実していて、通信生には良さそうですね。

    受講相談をしてから決めたいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

erufihc3さん

2017/5/1318:54:42

大原がいいですよ。私はTACより大原の方が合ってました。

2017/5/1315:34:33

過去にTACで通学しているなら、そんままTACの通信を利用した方がよくないですか?各校内容の説明にくせがあるから。
おそらく、上級コースをどうするか、と思案してるのですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。