ここから本文です

鮎釣りを始めようとしていますが、スリムウェーダーをはき鮎タビをはくのですが、...

kij********さん

2017/5/1315:33:46

鮎釣りを始めようとしていますが、スリムウェーダーをはき鮎タビをはくのですが、鮎タビのなかにはウェットソックスなどをはくのでしょうか?どなたか、教えていただきたいのですが。

閲覧数:
563
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/1414:43:54

スリムウェダーというのは一般的に水が入ってこない、
いわゆる胴まで有る長靴でネオプレーンの材質の物です。
タビは付いています、よってタビは履きません。

なかには普通のソックス( 中割れなら割れてるソックス)を履けばいいです。
私の場合、季節(渓流解禁から鮎の初期)に合わせ
厚手からメッシュの割れてるソックスを履いています。

質問者様はウェットタイプのタイツの場合の時の事ですね?

簡単に言うと足の保護(保温性)の為には良いと思います。
保温にはタイツがウェットで水に濡れるのでそれほど変わらないと思いますが?

ネオプレーンのソックスについては
チャラ瀬等浅い所ではパンツが濡れないので良いと聞いた事も有りますが、
浅くても、囮交換の時しゃがんだり、深みに立ち込んで行けば濡れてしまうので同じだと思います。

小石やジャリ等からの保護にはいいですが。ネオプレーンの厚みで
タビのサイズが大きくなり、専用になってしまい不経済では?

私の場合、普通のメッシュ5本指ソックスを履いています。
これでも結構快適です。

実際履いている方の意見をお聞きしたいです。

質問した人からのコメント

2017/5/16 13:18:15

大変参考になりました。ご回答、ありがとうございました。私のは、ウェットタイプのものでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる