ここから本文です

30キューブのクーラーについてアドバイスをお願い致します。 余らせていたエーハ2...

tom********さん

2017/5/1316:55:57

30キューブのクーラーについてアドバイスをお願い致します。
余らせていたエーハ2211&30キューブで構築してある環境です。

ZC-100も余らせていて保管してあるものがあり、ホースのジョイントもあるから夏場はこのゼンスイを繋げばいいと考えていましたが、2211ではZC-100を使用するにあたり流量不足だと今更気付きました。

この30キューブにZC-100を使用する場合、またまた余らせている2213がありますので2211から2213に変更しようかなと考えていますが、回転が心配です。

60cmワイド水槽にて2213+夏場はZC-100 で稼働させているものがありますが、流量はゆるやかですが気になるほど落ちていませんし、生体はシャドー、ターコのエビ中心水槽ですが毎夏 2213+ZC-100の組み合わせで冷却面、生体面、また水流をみてもどれも問題なく秋を迎えています。(ゼンスイの位置からシャワーパイプまで高さは約100cm程度といった感じです)
60cmワイドでそれなりにちょうどいい感じで回転してますので、この組み合わせで30キューブになれば洗濯機になると予想はつきます…

30キューブのほうはフィルターおよびゼンスイを置く位置からシャワーパイプまで110cmはありそうです。
それでも水流も強く洗濯機になると思うので、シャワーパイプの穴を広げるなどの対策をしようかなと考えておりますが、2213+ZC-100の組み合わせで30キューブいけるでしょうか?
どう思われますか?

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pig********さん

2017/5/1616:00:22

その組み合わせで30cmキューブいけますよ。
ただ、やはり設置直後から2ヶ月くらいは水流はかなり強いので、シャワーパイプ穴拡張をオススメします。
エンドキャップに穴を空けてもいいし。
それでもまだ強いと思うのですが、そんな鳴門海峡も汚れとともに水量もぼちぼち落ちますがその頃には秋かもしれない…

あとはオーバーフローパイプの出水口に分岐するジョイントをつけて拡張したシャワーパイプを2分岐にするのも水流を抑えられますし、ゴチャゴチャさせたくない場合はADAのポピーグラスも検討してもいいかも知れません。
2213なら小さいポピーグラスがそのまんまハマりますし。
が、ポピーグラスでも底床に打ち付けるように強い水流が流れ込む場所ができることになりそうなので、分岐ジョイントからポピーグラスとシャワーパイプにしちゃうとかもできますね。
遊び心でダブルポピーグラスとかw

ご存知とは思いますがタップを絞るのはモーターに負荷がかかるからオススメしません。
排水部の魔改造で100%解決できることなので排水部分だけいじくりましょう。

質問した人からのコメント

2017/5/17 02:16:26

ダブルポピーグラス、贅沢ですがやってみたくなりますね 笑。排水部分の工夫で水流を極力弱めれば、高回転でもやっていけそうなのでよかったです。
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2017/5/1401:58:55

タップで絞るとなんとかなりそうな気がしますが、それ以前にクーラーを2台稼働させると、室温が上昇しそうです。