ここから本文です

『東電新計画はまたデタラメ! 大嘘! 有識者は実現を疑問視!

blu********さん

2017/5/1317:01:43

『東電新計画はまたデタラメ! 大嘘! 有識者は実現を疑問視!

』2017/5/13


「掲げた数字に届くように現実味のない想定を置いて、形だけ整えた計画」
「計画を実現できなければ、国民の負担はさらに増える」

またデタラメ、大嘘なのでは?


◆理由1
原発事故収束費用の政府試算は、9兆円から21.5兆円に増加。しかし本当は70兆円を超えるのでは?
最初から、東電1社で賄う事ができるレベルではない。
※保守系調査機関「日本経済研究センター」試算より

◆理由2
柏崎刈羽原発の再稼働はしてはいけない!
・安全性:そこはまさに地震の巣窟であり危険すぎる。ミサイルやテロの危険性も。
・経済性:再稼働すれば核廃棄物が増加し、その将来コストはもの凄い高いコストになる。原発を再稼働して維持すれば、日本経済が衰退する。



・・・

『東電新計画「提言を反映」 改革委審査、有識者は実現疑問視』2017/5/13 東京

「東京電力ホールディングスの運営について話し合う経済産業省と財界人らの「東京電力改革・1F(福島第一原発)問題委員会」(東電委員会)は十二日、東電から経産相に認定申請のあった新しい経営計画を審査した。世耕弘成経産相は申請通り計画を承認するとみられるが、有識者からは実現を疑問視する声もあがった。

閉会後に記者会見した委員長の伊藤邦雄・一橋大大学院特任教授によると、経営計画は東電委員会が昨年十二月にまとめた提言に沿っている内容だったことを確認したという。

計画は福島第一原発の廃炉や賠償に必要な年五千億円の資金を確保した上で、年四千五百億円の経常利益を目指す内容。しかし達成のために掲げた「二本柱」の事業のうち、柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働については同意を必要とする米山隆一新潟県知事が慎重な構えを示している。一方、原発や送配電の事業で進めようとしている他社との協業に関しても電力業界は「福島第一原発の事故処理に巻き込まれるのでは」と警戒している。

本紙の取材に対し、原子力政策に詳しい九州大大学院の吉岡斉(ひとし)教授は「掲げた数字に届くように現実味のない想定を置いて、形だけ整えた計画にすぎない」と話した。東電が計画を実現できなければ、国民の負担はさらに増える可能性が高まる。

東電委員会は昨年十二月に福島第一原発の事故処理費用が二十一兆五千億円と従来見込みから倍増する試算をまとめ、国民の負担増と東電の経営改革を提言。東電は提言に沿って十一日に経営計画をまとめ、経産省に認定を申請した。」



・・・

<自民党の「利権・癒着」の政治>

豊洲市場やオリンピックの「無駄使い問題」の本質は、自民党による不正な「利権・癒着構造」の政治だ。
都民の税金を、自民党関連の土木建設業者に不正に横流し。
競争入札が機能していない事実がそれを示す。

国政では、日本最大の「利権・癒着構造」問題が「原発」だ。



<原発を再稼働すれば>

◆無駄使い
年間あたり「数兆円以上」を国民の税金から無駄使いし続ける。

◆経済活性化と雇用の創出
過去の古い生産性の低い「原発」産業を残すことで、市場は開放されず、技術開発が遅れ、新産業も雇用も生まず、日本の企業だけがグローバル競争で圧倒的に不利になり、世界のエネルギー革命から置き去りにされる。
出力調整の苦手な原発を残せば、再生エネを、世界の主要国のように拡大できなくなる。

原発を再稼働すれば、日本経済は衰退する。



<新時代>

◆世界はすでに「天然ガス(LNG)」と「再生エネ」の時代だ
◆もうすぐ「新エネ」と「水素」の時代が来る
◆原発の無駄資金を「メタンハイドレート」採掘技術開発に回せば、日本が資源大国になる可能性もある


速やかに古い産業をやめ、市場を開放し、技術開発と新産業育成に投資し、グローバル競争を勝ち抜くことで、企業や産業や国家経済が成長する。
それこそが、少子高齢化という課題を解決し、日本経済が成長できる唯一の方策では?



<原発は本当は最も高い!>

◆発電しない原発の維持費: 震災後6年で8.4兆円
◆新規建設費(100万kW):1兆円以上(LNG火力700億円以下)
◆安全にならない安全化: 3.3兆円
◆福島原発事故収束: 9→22→70兆円
◆東海村・核燃再処理工場:廃止に70年 8千億円以上
◆廃炉:千億円/1基
◆核燃料サイクル: 12.6兆円
◆もんじゅの次の高速炉開発:数兆円?
◆中間貯蔵施設:再稼働で増える使用済み核燃料棒で増設要
◆MOX燃料費: ウランの9倍 石油より高い。再稼働で燃料費は上がる!
◆電源三法交付金: 総額9兆円
◆原発関連の随意契約/天下り/寄付金/広告宣伝費の無駄使い: 年間数兆円?
◆次の原発事故への賠償金の積立て/保険など: 行なっていない。また国民の税金頼み
◆核廃棄物の将来コスト: 百万年管理する建物の建築費だけで、軽く「数千兆円」超え
もしMOX燃料を使えばそのコストはさらに10倍に!
もし地層処分を強行すれば未来の日本が破滅


メタンハイドレート,有識者,柏崎刈羽原発,東電委員会,提言,安倍首相,誰か

閲覧数:
152
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/1622:20:16

安部首相の責任です。原発を再稼働してもし、事故が起こったら、安部首相に責任をとって放射能処理をしてもらいましょう。誰かの責任だとしたら、安部首相の責任です。誰の責任でもないということはない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2017/5/1401:08:24

やはり、日本は海流発電に活路を見出すべきだろうな。

無尽蔵の資源ですから。
壊れても汚染が無いし、
避難する必要も無い。
ベースロードに使い、太陽光と風力は大型電池併設。

原発の時代は終わった。
東芝は解体される。
海洋発電に利権を移せば良いだけ。
天下り先をたくさん準備すれば良い。

地震大国なのだから
原発はやめるべき。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E4%BA%BA%...
人口が大幅に減少。
労働力不足になるから産業は衰退。
電力需要は激減。

少子化社会なんだから
馬鹿みたいに電力使う時代の再来は在り得ない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sca********さん

2017/5/1322:50:25

大変糞長い質問ありがとうございます感謝

大変糞長い質問ありがとうございます感謝

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jin********さん

2017/5/1322:37:19

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる