ここから本文です

キャッシングが目的ならクレジットカードより銀行カードローンを持った方がいいで...

jumptype2さん

2017/5/1318:14:29

キャッシングが目的ならクレジットカードより銀行カードローンを持った方がいいですか?

銀行カードローンとクレジットカードは審査の基準、厳しさは同じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpsrubyさん

2017/5/1320:24:37

カテゴリーマスターのtr7743さんは、『銀行発行ならば法律上
「総額規制」はありませんが、金融庁の方針で実質的な規制が
入っているのと、保証会社を使っての審査となり、規定的には
銀行の方が厳しい可能性もあります(未払がでた場合のペナルティは
銀行の方が上のハズ)。』
と回答していますがあくまでも建前に過ぎず、実際は銀行ローンの
審査は激甘です。
確かに貸金業法により消費者金融に対して個人の借入総額が原則、
年収の1/3までと制限した総量制限が施行されましたが、銀行は
総量制限から除外されていてある意味、無制限で貸付が可能です。
問題は保証会社の審査次第となりますが、実はそこに貸金業法の
抜け道があります。
三菱東京UFJ銀行カードローンの保証会社は傘下のアコムで、
みずほ銀行カードローンの保証会社はオリコ、新生銀行はレイク、
三井住友銀行は同じく傘下のプロミスと言う様に全て自社の銀行の
系列の消費者金融です。
銀行は名前貸ししているだけで実際はアコム・レイク・プロミスから
貸出しているので、例え回収不能になったとしても債務保証は
保証会社である消費者金融なので銀行は痛くも痒くもないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

2017/5/1319:03:20

私は借りる気がないので作りませんが、金利一律のクレジットカードよりは極度額によって金利が変わる銀行カードローンの方が手数料の意味では有利でしょう。

銀行発行ならば法律上「総額規制」はありませんが、金融庁の方針で実質的な規制が入っているのと、保証会社を使っての審査となり、規定的には銀行の方が厳しい可能性もあります(未払がでた場合のペナルティは銀行の方が上のハズ)。

審査基準も銀行の方が厳しいと考えた方がよろしいでしょう。

jumptype2さん

minikeru0さん

2017/5/1318:36:20

金利が安い方がいいです。
銀行のカードローンの方が安いことの方が多いかな。

2017/5/1318:19:47

銀行系の方が審査は厳しいとは聞きますが、どこも審査基準は公表しないので分からないんですが。でも、クレジットカードの審査通らないのに銀行系は通る……とは思えません。反対にクレカの審査は通っても銀行系は通らない……有り得ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。