ここから本文です

今中学2年生なんですが、オーストラリア(できればシドニー)に留学したいと思って...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1318:31:28

今中学2年生なんですが、オーストラリア(できればシドニー)に留学したいと思っています。

理由は英語が好きなので海外で学びたいと思ったからです。そのため中学の英語成績は5です。シドニーがいい理由は治安が良いと聞いたし、自分自身興味があったからです。

そこで質問したいことは

・中学2年での1年留学は可能か
・金額はいくらぐらいか
・何年ぐらいで英語がペラペラになるか
・1年経って戻ってきたときの学年はどうなるのか

以上です。

いっぱいあってすみませんm(_ _)m

閲覧数:
375
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

2017/5/1413:15:06

いい時期に留学を考えてますね。立派です。^_^
中2から真剣に考えれるなら、きっと未来は広がるに違いありません。
英語が大好きなら、今から飛ばして勉強してね。
中2の1年留学はちょっとだけ時期が早いです。確かに、帰国したら中3に戻れますが、高校で留学しても留年しない所もありますので。

オーストラリアはハイスクールのYear9/10に高1-2で入学していると1番良いのですよ。義務教育期間なので「生徒同士助け合う」と道徳教育のカリキュラムが組まれています。学校でお友達ができるように、リーダーが複数存在しています。
真面目に質問したいときは、胸にピンバッチ(リーダーの証)してる地元生に聞くと非常に丁寧に教えてくれます。そして、先生に「◯◯君が親切でした!」と必ず言うのですw。◯◯君の評価を留学生があげるの♪。

賢いオーストラリア留学生になるために、豆知識をお伝えしますね。

オーストラリアは何処の州もYear7(中1)から留学が可能ではあります。しかし、NSW州だと地元校に入学するためには、英検2級相当が必要です。
シドニー等の都会は、学校の治安と教育水準がちょっと低いです。やっぱり都会は、私立学校に行かせる親が多いので、州立学校の風紀がそんなに良くないです。永住者の子供も多いので、英語が苦手な生徒も留学生以外に多いのも事実。だから実際は、留学生までケアが行き届かないことは確かにあるでしょう。

留学費は、最近はA$1=¥85前後ですから、1年300-400万円の予算が必要です。500万円だと1年間のお小遣いが200万円で月20万円弱。一般庶民の大人でもなかなか使えない金額になります。

ネイティブ率が高いタスマニアのような地は、流暢と言えないまでも、英語が大好きで真剣に勉強してる子は、3ヶ月−6ヶ月でかなり喋れるようになってます。ネイティブ率が9割の地域ですので、「.........って言いたいの?」と正しい文法と発音で確認してもらえるので上達が早いですよ。英会話を教えるのを嫌がる人が少なく、何処にでもいるの。
尚、ペラペラになるには、2-3年必要です。ネイティブ並みの文章は3-4年必要です。

オーストラリアはイギリス英語です。イギリス英語は欧州の子供達が英語を習っているので、研究や開発が盛んで実績も出ています。児童用の英語教育がすごく整っていますので、語学学校や地元校の先生に100%従ってると若者はスクスク上達しています。
日本で推奨されてる学習方法と、イギリス英語圏で推奨される学習方法は違うので、プロの先生が言う事を聞ける人なら、絶対に来た方が良いですよ。日本人は先生の指示に従うのが得意なので、みんな上達しています。

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 8/27(日)-9/4(月)タスマニア ホバート出張 <得意分野> タスマニア州公立学校(中1~高...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

babyplus_cさん

2017/5/1402:38:22

シドニーは物価が全豪一高いです。生活費が他の都市よりかかります。300-400万円で留学は他の都市の話ではないかと思います。制服代や他の費用を入れるとシドニーなら500万円はかかると思いますよ。

治安が良いか?は滞在場所によります。

ペラペラになるのは2-3年では微妙です。そのペラペラがどのレベルなのか?によって違います。シドニーに在住していましたけど、現地でローカルの友達が簡単に出来ると思っていると辛い思いをすると思います。私は在宅時に中学留学していた子達と知り合いましたけど、みんな辛そうでした。来れば外国人(ネイティブ)の友達が出来て楽しい生活と思っていたようですが、現実は厳しくまた意外にも家族が恋しくて辛いとなる子がほとんどでした。まず1年では思っているほど伸びないと思って下さい。

英語が好きだから海外で学びたい…この理由は辛い現地生活に繋がりやすいです。外国に住めば英語環境と思っていると大間違いです。未成年の留学ならガーディアンが必要ですけど、そのガーディアンと合わず辛い思いをしている人も多いです。学校では友達が出来ず、ガーディアンとも合わず、ネイティブと話せる機会もそんなになく、辛くて帰国したいのに日本の家族に申し訳なくて言えない…そんな子達と会いました。

悪い事は言わないので、留学は先の話にしましょう。英語なんて日本で学べます。私はあなたの年齢の頃から真面目に国内で勉強を始めました。それで高校生の頃はそこそこ会話出来るようになって、30過ぎてからオーストラリアに就職しました。中1の時はクラスで最下位に近い成績でもそこまで行けましたよ?

本気で留学するなら"英語で何かを学ぶ"大学の学部留学に限ります。今時は留学生なんて珍しく無いんです。それでも英語が話せたら人生薔薇色なんて事はもう無いんです。中高生で留学すると下手したら外国カブレ呼ばわりされます。最終的に日本でやっていくなら、基本的な常識や学力を得る中学までは日本にいた方が良いです。

英語の成績が5だから…と自信があっても、日本の成績なんて何の意味も無いと思い知らされますよ。成績が良い子ほど現地で打ちのめされます。まず全く相手の話が分からない所からスタートする可能性が高いと思って下さい。

くれぐれも広告等の言葉に安心しないで下さい。彼等は生徒を得てなんぼです。現実はシドニーで出会ったいつ会っても暗い表情だった子達だと思います。急がば回れ、です。ご両親が留学費用を捻出するのにどれだけ頑張らないといけないのか、そこまでしてもらえるだけの事が今すぐ必要なのか?を考えてみて下さい。最近知りましたけど、留学費用の事で離婚した家庭もあります。そこまでしてもらう必要があるのか?まで考えて、今すぐ留学かもう少し先でも良いのかを考えてみて下さい。

私個人的には就職して自分の稼ぎで渡航して正解だったと思っています。自分のお金なので、本気度が違いましたから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1400:10:59

オーストラリアは中学の留学が可能です。
1年間300~400万円。
最低でも3年、1年では無理です。

高校なら留年・休学ですが、義務教育の中学に留年はないので、そのまま同級生と同じ学年に復学できるでしょう。ただし、私費留学の場合、留学した1年分の内申が悪くなって希望する高校へ合格できなくなるかもしれません。
中学で留学するなら、高校卒業までの留学を考慮すべきだと思います。海外の高校を卒業すると、日本の大学の帰国生入試が受験できますから。

goodmilk1999さん

2017/5/1319:28:24

・中学2年での1年留学は可能か
お金さえあれば可能。
・金額はいくらぐらいか
300-400万程度
・何年ぐらいで英語がペラペラになるか
人による2-3年
・1年経って戻ってきたときの学年はどうなるのか
基本は現地分をカウントしてもとの学年に戻る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。