ここから本文です

人身交通事故(車対車)で、私のほうが過失割合が高く(8:2。一時停止違反)、 ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1320:52:50

人身交通事故(車対車)で、私のほうが過失割合が高く(8:2。一時停止違反)、
私の怪我については、健康保険を使って治療していますが、自賠責の限度120万を大幅に超えてしまいます。

ということは、健康保険組合が自賠責から回収する7割分も不足してしまうので、足らずは、
私が支払うのでしょうか??

閲覧数:
3,124
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/5/1411:09:48

1.質問者の過失割合=80%なので、加害者の自賠責では、支払い限度額から20%減額されます。
2.ご承知かと存じますが、自賠責の補償の優先順位は、治療費>交通費>休業補償>慰謝料です。
3.では、質問のように、保険診療を受けても、治療費だけて自賠責の枠を使い切った場合はどうなる? 仮に、保険診療費の総額の残りの金額=30万円とします。考えられる保険者=健康保険組合又は協会けんぽ(全国健康保険協会)とご自身が契約している自動車保険の損保会社の対応は??
・人身傷害補償保険→医療機関へ300千円を支払い、質問者と保険者の負担なし
損保会社は、相手へ60千円を請求
・人身傷害補償保険を付けていない場合
相手から60千円が補償される→保険者が回収し、残りの240千円は、保険者負担、質問者の負担なし
以上

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2017/5/1407:30:23

最終的に
自賠責枠を超えた場合
治療費も過失に応じて減額されるのでは?
但し健康保険使用してるから
安いとは思いますが
私の考えですよ、
治療費負担は応じると思います

明確な解答を
知りたいなら保険会社さんに聞くことですね

non********さん

2017/5/1405:02:08

人身傷害保険で対応してないんですね。

ajg********さん

2017/5/1322:49:07

任意保険に加入されてるようなので、あなたが負担することは絶対にありません。
その心配はありませんので、

neo********さん

2017/5/1321:05:38

>健康保険組合が自賠責から回収する7割分も不足してしまうので、足らずは、
私が支払うのでしょうか??
それはありません。そのために健康保険料負担しています。

不足分は健保組合が負担します。相手2割過失分は相手との協議で求償するかもしれませんが・・・・。

あなたが負担することはあり得ません。