ここから本文です

エアコンの取付費用について この度、引越しに際して、エアコン2台の移設を行う...

eee********さん

2017/5/1406:01:17

エアコンの取付費用について

この度、引越しに際して、エアコン2台の移設を行うのですが、

旧居からの取外しと新居への取付にタイムラグが合ったことから、それぞれ別の業者へ取付・取外の依頼をすることとなりました。

問題は取付の際に起こったのですが、屋内外に化粧カバーをつけてもらう予定だったため、2台合わせて高くても4~5万円程度かな、と想像していたのですが、見積に来た業者(引越し業者の斡旋)の見積の結果、10万9千円余という信じられない値段を提示され、頭が真っ白になり、ガタガタと震えながら後ずさりして壁にぶつかった後、ヘナヘナと尻餅をついてしまいました。

確かに、隠蔽配管の必要があったりと、コストプッシュ要因が無いとは言えないのですが、室内機-室外機間の距離もほぼ最短距離ですし、明らかにボッタクリではないかと疑いを抱いてしまっております。

デベロッパーが某大手だったため、引越しの幹事会社が斡旋しているエアコン取付業者が、相場から大幅に乖離した工事費用を請求している事実を把握しているか、ダメ元で聞いたところ、「そのような事例が生じているのは承知しているが、あくまで入居者と工事業者間での契約の話であり、デベがそのことについて言及する立場に無い」と返されてしまいました。

当然といえば当然なのですが、曲がりなりにもデベが自分達で選定した引越幹事会社の関連会社と、入居者の間でトラブルが生じているのだから、引越し業者へ事情の確認くらいしてくれても、良いのでは無いか、と考えておりましたが、全く考えが甘すぎました。

話が横道に逸れてしまい、大変申し訳ございません。
今回の質問ですが、工事業者が提示した見積もり額が適正なものなのか、ご知見を頂きたく。
物件が特定されてしまうので、間取り等が掲出出来ないため、積算のしようが無く、完全に無理なことを申し上げているのは、自分でも自覚しております。このため、業者の見積書を添付させて頂きます。

お忙しいところ、大変恐れ入りますが、宜しくお願いします。
ご質問等ございましたら、ご連絡願います。

補足余りにも憤り過ぎてて、見積の画像を添付するのを失念してしまいました。
下記宅ふぁいる便URLよりご確認願います。
https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=45d2c966bce955e1d89124...

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2017/5/1408:27:28

見積り拝見しました
金額だけ見ると高いと感じますが
質問者様の要望で追加されているものなど工事内容見ると高いとも言い切れません
取付だけで別の業者に依頼して見ては?
見積り項目それぞれに金額の差異はあれど大差無い見積りが出るかもしれませんが何もしないでそのまま取付完了するよりはいいのでは無いでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/21 14:42:11

早速指値で交渉させて頂きます。
アドバイスありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mk5********さん

2017/5/1413:01:46

だいぶお調べになっているようですね、見積も拝見しましたが、材工込みの一式なのでお答えできかねますが、全体として高い印象はあります。

先の回答者さんがおっしゃっている一次請けとは実際に施工する業者の事です。工事というのは今回のような単独の業者で完結する事はほとんどなく、建築的なものが関係すると実際施工するには別の業者が必要になります。
そのような時に総合的に工事を請ける業者が必要になります。そのような業者は総合的に工程や安全を管理しなければならず、事務にも費用が掛かります。中間マージンとも言えますが、下請け業者の金額に2~3割くらい掛けてお客さんに見積提示することになります。

大手ほどこのように分業制にする傾向にありますが、施工を専門化することにより品質が向上するので一概に悪い制度ではありません。
この見積もりにしても電力会社に申請しているのは配管とは別の会社の可能性もあります。

以上業界の裏話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる