ここから本文です

auの契約プラン変更について

deg********さん

2017/5/1413:16:34

auの契約プラン変更について

現在LTEプランを利用している者ですが、ポケットWi-Fiの別途契約により、インターネット接続(4G・LTE等)の必要性が無くなったことから、3Gスマフォへ契約変更しようと考えています。
(auメールの機能も不要なので、通話だけできれば良い)

調べたところ、どうやら店頭にて受け付けてもらえるそうですが、用意するものや手数料がかかるようなので、結局何が必要でいくらかかるのかを質問したいと思います。

【プランZシンプル】 へ変更した場合、

基本使用料:¥934(家族割適用)
データ通信費:¥0(従量課金制にするが、Wi-Fiを用いるので問題なし)
インターネット接続サービス:¥0(※)
ユニバーサルサービス料:¥2?

計¥936/月という認識でよろしいでしょうか?
※ インターネット接続サービスは、使用しなくとも契約時に加入必須ですか?

また、契約変更手数料を調べたところ、¥1,000と書いてある記事もあれば、¥3,000と書いてある記事も見受けられました。
現時点でいくらかかるのでしょうか?

さらに、現在は Xperia SOL26 を利用していますが、この機種のまま3G契約はできませんよね?
となりますと、別途3Gスマフォを購入する必要があるという認識でよろしいでしょうか?

最後に、この契約変更適用後は、
インターネットはポケットWi-Fiを介してのみ、通話は可能、auメール(EZweb)は利用不可、でよろしいでしょうか?

質問項目が多いですが、お答えいただければ幸いです。

閲覧数:
191
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/5/1413:19:40

スマホを契約している以上、それは出来ません。パケット定額制とLTE NETは強制ですし、無理やり外したところで料金は請求されます。ガラケーなら可能ですが、ガラケーでWi-Fiをつながる機種は私が知る限り2機種のみで1つは5年前のSONY、もう一つは3年前の名前は忘れたけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

st_********さん

2017/5/1414:25:39

au LTEスマホでは、3Gスマホプランの契約はできません。
3Gスマホプランがご希望ならau 3Gスマホを用意する必要があります。

機種変更手数料(LTEスマホ→3Gスマホ)は回線種別が異なりますので、
3,000円になります。

au 3Gスマホでは通話プラン(基本使用料)のみの契約もできますが、
IS NET(au 3Gスマホ用ネット接続プラン)未契約の場合、状況によっては au.NET(500円/使用月)に本人の意思とは関係なく接続される場合があります。

au 3Gスマホの一部機種では、パケットSMS方式のためSMS送信時?にIS NET未契約の場合は au.NET で自動接続されてしまいます。

【au】SMS(Cメール)
https://www.au.com/mobile/service/mail/sms/
※上記「ご注意」参照

au 3Gスマホでの通話プランのみの契約ではパケ漏れのリスクもありますのでご注意ください。
詳しくは「au 3Gスマホ パケ漏れ」等でネット検索してみてください。

au 3Gスマホは新機種が発売されなくなって4年位は経っています。
スペック等性能・機能はそれなりです…。

※上記中の金額は税別です。