ここから本文です

フィギュアスケートなんて室内なんだし、夏季オリンピックでもいいんじやね? ...

guihucyxgkgkf3fsyspjsidpsigfbdgさん

2017/5/1413:19:23

フィギュアスケートなんて室内なんだし、夏季オリンピックでもいいんじやね?

待ちに待った東京五輪まで今日入れて後1168日で開催されますね。お互い頑張りましょう

閲覧数:
473
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pasuquestさん

2017/5/1509:27:20

現在のフィギュアスケート競技は完全に屋内競技となっておりますので、ご指摘のように、技術的には夏季五輪での実施でも全く問題ありません。

しかし、近年、夏季五輪では、五輪の肥大化が問題とされ、オリンピックの花形競技のレスリングでさえ、危うく五輪種目から除外されかけたほど、競技種目の削減が叫ばれているので、現実には、フィギュアスケートを冬季五輪から夏季五輪に移動することは残念ながら、非常に困難と思われます。

オリンピックのフィギュアスケート競技は1908年から始まりましたが、当時は冬季オリンピックが無かったので、実は、1908年ロンドンと1920年アントワープの2回は夏季オリンピックで実施されたのです。
1908年ロンドン五輪(1908年10月28日~10月29日)屋内リンク
1920年アントワープ五輪(1920年4月25日~4月27日)屋内リンク?
http://ameblo.jp/feijoahills/entry-10761016843.html

1924年のシャモニー五輪から冬季五輪が始まり、フィギュアスケートも冬季五輪の競技となりました。当時は屋内リンクは珍しく、多くの大会は湖水や池などの天然氷のリンクや屋外の人工氷リンクで実施することもあったので、スキーやジャンプと同様に、気温が低く競技環境を維持し易い冬季大会での実施が理に適っていました。

しかし、湖水などの天然氷リンクや屋外の人工氷リンクは天候の影響を受け易く、また気温の変動のため氷面を常に同じ状態に維持することも困難なことと、世界的に屋内の人工氷リンクが広く普及し、実施上の技術的な困難が無くなってきたので、現在のフィギュアスケート競技は完全に屋内競技となりました。

日本の稲田悦子選手が12歳で参加した、1936年第4回ガルミッシュ・パルテンキルヘン冬季オリンピック競技大会。(1936年2月9日~2月15日)は屋外スケートリンクで実施されました
(右から二人目の小さな女の子が稲田悦子さんです。)
http://blog-imgs-18.fc2.com/o/p/e/openaxel/figureskate01.gif

現在のフィギュアスケート競技は完全に屋内競技となっておりますので、ご指摘のように、技術的には夏季五輪での実施でも全...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spluriorさん

2017/5/1508:56:31

スケートを夏にやることは物理的には可能だが、ずっと昔からやっていたことを変えるのは関係者の抵抗が多い。経済学ではこれを制度的慣性という。切実な理由もないのに、わざわざ変更する理由がないということです。

2017/5/1508:16:48

夏季でも出来ますよね、東京でのオリンピックにフィギュアがあったらそりゃあ盛り上がります!
会場行ったら涼しいし(笑)

でもスケートの世界は7月から新シーズンで、もう何十年もそのスケジュールで進めて来てるのでねぇー。
全日本が4月か5月になる?それはそれで、また斬新で面白いですけどね。

iceesiceさん

2017/5/1414:28:46

冬季五輪が始まるまでは夏季五輪しかなく、フィギュアも夏季五輪で
実施されていた歴史があります。(1920年まで)
いまは夏の間は競技のオフシーズンですし今さら夏季五輪に戻るとも
思えませんが、東京五輪でフィギュアを実施してくれるものなら
見たい!です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。