ここから本文です

最近、慶応大学の松浦壮教授の『いま敢えて問います。天動説と地動説、どちらが正...

gaz********さん

2017/5/1414:34:02

最近、慶応大学の松浦壮教授の『いま敢えて問います。天動説と地動説、どちらが正しいと思いますか?宇宙観に見る「正しさ」の意味』という記事をyahoo!ニュースで読みました。その記事には「私

たちは、間違っているから天動説を捨てるのではなく、正しいけれど複雑なので通常は使わない」という一文がありました。私は「天動説は過去に信じられていたがその後天動説ではなく地動説が正しいことが判明した」という風に学校で教えられたので、天動説は間違った説だと思っていたのですが、天動説は複雑なため敬遠されているだけで、間違った説では無いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2017/5/1419:18:57

>『いま敢えて問います。天動説と地動説、どちらが正しいと思いますか?宇宙観に見る「正しさ」の意味』という記事をyahoo!ニュースで読みました。

URLくらい提示しなよ!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170506-00051615-gendaibiz...
※回答したけりゃ自分で探せ、とでも言うの?何様?

>「天動説は過去に信じられていたがその後天動説ではなく地動説が正しいことが判明した」という風に学校で教えられた

質問者が教えられたのが小学校か中学校かしりませんが、誤解です。
※教科書があるなら読み返してみましょう

>天動説は複雑なため敬遠されているだけで、間違った説では無いのでしょうか?

元記事をちゃんと読みなさい。

「この認識に到達した今、天動説と地動説はどちらも正しいのです。」
と書いてあります。
※「この認識」に達して「いない」状態なら、天動説も地動説も誤り
※「この認識」に達して「いる」状態なら、天動説も地動説も正しい

「この認識」とゆーのは「宇宙原理(の一部)」ってゆーんですがね。
※元記事には明記されていないけど

宇宙原理に基づかない地動説(あり得ないけど、その認識にある人は意外と多い)間違っている。
宇宙原理に基づいているなら、天動説でも成り立つ。
※過去に否定された天動説は、宇宙原理に基づかないから否定された

ちゃんと読みなさい。
※URLも明記しなさい

• 質問者

gaz********さん

2017/5/1422:20:46

こういう時はURLを載せるのですね。すみません>_<

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/14 22:23:57

原文は難解でわかりずらかったのですが、わかりやすく端的に解説してくださり、意味が理解できました!どの回答もそれぞれ「あぁ、なるほど」となるものでした。皆様回答ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2017/5/1420:07:09

このセンセーは、天動説、地動説というパラダイムがキリスト教圏でしか通用しないということを自覚してないだけ。エジプト文明、シュメール文明、インカなど最初から太陽系や銀河の存在を知っていた文明もある。

科学というのは合理性がすべてなんだから、太陽系を知っていれば、地動説は当然、銀河系を知っていれば、視点はさらに大きな位置に移っていく。

天動説と地動説の対比は、あまり意味がないよ。というより、この程度で大学のセンセーができるんだ、と感心した。

sie********さん

2017/5/1415:55:25

現在の宇宙論で考えれば天動説は間違っていると言えると思います。
ただそれは地球が中心と考えていたという事と、地動説が主流になってから修正されていないからであって、当時の観測結果を上手く説明する事は出来ていました。
地動説自体、天動説を修正した理論に過ぎません。
「惑星逆行」で検索すると、天動説が地動説と等価の惑星モデルを作り上げていたことが分かります。

また、教育という分野で考えると、分かりやすさは非常に重要な要素です。
高校物理で速度に関する式を扱いますが、相対性理論を考慮すれば公式にも誤りがあります。が、それで良しとしています。
教育と、その延長にある学術的探求は曖昧ながらも線引きして考えるものと思っています。
似て非なる分野なので、学術的探求の視点から教育にツッコミを入れれば無意味な混乱を招く事でしょう。

t0s********さん

2017/5/1415:33:45

本物のその道の学者のいう、天動説とか進化論の否定などは、ある程度の上級者へ向けた達人からのメッセージみたいなものです。

例えば、ヨーダが「覚えたことを、全て忘れるのも大切」とか「考えるな!感じろ!」とか発言していますが、それはルークのような相手だから有効なのであって、素人が真似しても怪我をするだけの可能性が高いでしょう。

教えられたから正しいとか間違っているとか信じるのではなく、細かく吟味して自分で正当性を納得しろと言っているだけです、そして科学において正しいとはシンプルに記述できるということであると言っている訳です。

地動説が正しくて天動説が間違っている証拠をそれこそ100個でも200個でも列挙できる人だからこういう言い方を平気でするのですが、おかげで素人が混乱したり、妙な宗教家みたいな人が自分の味方だと勘違いしたり、そんなことが起きたりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる