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枝豆と 大豆ではビタミンB1、B2など、またカロテンはどちらのが多いのでしょうか...

chi********さん

2017/5/1417:46:51

枝豆と
大豆ではビタミンB1、B2など、またカロテンはどちらのが多いのでしょうか?

食品成分表をみているのが使い方がわからず、、カロテンがどれをみればいいのか、また大豆はどの種類をみればいいのかわかりませ

ん>_<

教えていただけたら助かります!

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ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/5/1515:00:53

文科省の公開している、食品成分データベースというのがあります。
https://fooddb.mext.go.jp/
ご質問の内容は、そこ↑で調べることができます。

検索したい食品の名前をひらがなで入力して、あとは成分を選択するだけです。簡単ですから、やってみて下さい。複数の食品を比較することもできます。

枝豆(生)と大豆(乾)を比べたところ、前の方の回答とは逆の結果となってしまいました。(100g中の含有量)

◇ビタミンB1
枝豆(生)0.31mg
大豆(乾)0.71mg

◇ビタミンB2
枝豆(生)0.15mg
大豆(乾)0.26mg

◇β-カロテン
枝豆(生)240μg
大豆(乾)7μg

大豆にも複数の種類があり、黒豆大豆はまた少し違っていたりします。
「どれがいいか」は、質問者さんがどれを使うかということであって、これが正解という物はナイと思いますよ。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/5/1515:22:07

    どこかの記事で大豆より枝豆のがビタミンも多いとみたのですが、B1、2が枝豆の方が多くなるのは乾燥ではなく茹で大豆とかと比べるとどうでしょうか?

    いろいろ調べると黄大豆でよいのかと思いました。もしくは中国さんだと栄養素がへるとかありますか?

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質問した人からのコメント

2017/5/17 15:58:54

有難うございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gio********さん

2017/5/1512:29:16

ネットからの引用です。間違っていたらすみません。

ビタミンB1、B2は大豆の方が約2倍多いようです。
カロテンは圧倒的に大豆の方が多いです。

枝豆、大豆
(乾物100g)B1は0.31mgと0.83mg
(乾物100g)B2は0.15mgと0.3mg
(ゆで100g)カロテンは3μgと290μg


https://www.dole.co.jp/column/detail/44
https://horti.jp/24445

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