ここから本文です

コールセンターの仕事って今後も需要があると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/1419:06:20

コールセンターの仕事って今後も需要があると思いますか?

40代の主婦です。特に資格も手に職もありませんが、これから定年までは働かないと老後が心配です。
コールセンターなら、督促業務、営業業務、クレーム対応をしていました。

1スタッフで、管理職ではありません。そのような能力もありません。
ストレスなくお客様とお話しするくらいしかできません。

閲覧数:
1,683
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2017/5/1423:38:31

コールセンターでの仕事は、なくならないと思います。
少なくても『お客様相談室』『クレーム対応』は、人間だから出来る部分もあります。

AI等がどんなに台頭してきても、人の心まで感じ取って寄り添うような対応は、技術革新云々だけではどうにもならないと思います。
クレーム対応をされていたならきっとお分かりだと思いますが、どんなに電話応対のコンピュータープログラムの技術が進歩しても、所詮機械なので、人間が持つような複雑な感情を汲み取る能力だけは、プログラミング云々ではどうにもならないですから。
完璧なマニュアル通りの対応をして、何故か大クレームに発展する理由も、大半が『オペレーターが機械的な対応をするのが、血が通っていなくて気にくわないから』ですから。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/17 10:13:45

皆さま回答ありがとうございました。AI]よりは実際に人が対応した方が細やかな配慮などが取れますよね。
どの回答も納得いたしました。コールセンター業務の職を探そうと思います。

「コールセンター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bui********さん

2017/5/1510:23:18

今後も需要はあります。
企業の多数はBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)を活用しています。これは一部業務を外部企業に委託する事の意味です。
自社において業務の効率化や高品質化、またはコスト削減を図るため、専門スキルやノウハウを持つ企業(コールセンター)に委託しています。

通販専門の企業や、行政関係でのコールセンター設置は拡大傾向だと感じます。

fum********さん

2017/5/1509:14:32

コールセンターでクレーム処理をやってました、クレーム処理は本当に大変です。中には理不尽なクレームが多かったですね。例えば店内のトイレの場所がわからなくて漏らしてしまったから下着代を弁償しろとか、それでもお客様には口ごたえは許されません。とにかく平謝りです、大半の人はストレスで辞めて行きます、私もその1人ですが。

ama********さん

2017/5/1500:02:18

先日BSの番組を見ていてコマーシャルだとザッピングしたりするんですけど、通販のコマーシャルで「スタッフを増員して30分間ただいま受付開始です!」みたいなことを言ってて、思わず時計見たら夜の11時前後で、

凄いな。と思ったのでなくならないと思います。私自身は向いてないと思いますが、質問者さんはコールセンターというかテレオペが好きなんですよね。
私は仕事とかで電話かける時に「シャープ、ゼロ、か、いち、を押してください」とかっていうのが嫌いなので人の声で電話は応対してもらいたいです。

mou********さん

2017/5/1422:15:40

今後20年以上はあると思いますよ。最新企業ばかりじゃないですし、年配者だって利用してますしね。

資格も手に職もないとなると、残るはスーパーのオバちゃんだけです。

chi********さん

2017/5/1422:11:45

うーん。多分、20年は無くならないと思う。少なくとも10年は。

理由は、A.I.がどこまで台頭して来るか、です。
人間並にスラスラと会話が出来、人間並に感情を操り、人間並に質問に回答できるようになるまで何年か‥って事です。

それができるようになれば、ロボットと違いハード面は不要でソフトだけで増産が無制限にできるので、基本的な質問はほとんどがA.I.がこなすようになると思います。人件費削減ですね。人手不足ですしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる