ここから本文です

賃貸契約の中途解約?について。 「本契約が月の中途で終了したときは、日割り...

jib********さん

2017/5/1421:45:19

賃貸契約の中途解約?について。

「本契約が月の中途で終了したときは、日割り計算せず、終了月分全額支払う」と契約書に記載がありますが、
毎月家賃引き落としが27日で、退去予定が6月28

日の場合は、7月分の家賃全額引き落とされると言うことですよね?
また、退去を通知する「解約通知書」には「明渡月の家賃、共益費、管理費等の日割り計算はしない」とあります。

契約上1日しか住んでいなくても1ヶ月分払わないといけないということですよね、、?

閲覧数:
156
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2017/5/1511:51:48

1か月前予告規定に従って、6月28日に物件を引き渡しても、
6月分は日割清算しないのですから、6月分の日割賃料は返還
されないというだけです。
たとえ7月分が引き落とされても、それは返還されるべき過払金
です。あなたが定額送金手続きをしたなら、早めにその取引銀行
へ行って、定額送金の解約手続きをして、6月28日の引き落としを
止めればいです。解約が面倒なら残高不足にしておくという手も
あります。もし貸主側で引き落としの手続きをしたなら、当然
あなたは6月30日付け解約と申し入れたのですから、6月26日
には引き落とされないよう手続きするべきですし、遅くなって引き
落とされたとかなら、返還します。当たり前のことです。
7月分賃料をもらう理由が貸主にはありません。
たとえ借主が間違って振り込んだとそても、返還する義務が
あります。返さないというなら、不当利得返還請求できます。

  • 質問者

    jib********さん

    2017/5/1515:04:43

    回答ありがとうございます。
    なるほど。。。
    私の中で勝手に、引き落とし日である27日が境目かと勘違いをしてました。
    例えば、26日までに引っ越せば翌月分の家賃は発生しないけど、28日まで住むとなると、1日経過してるので翌月分の家賃が発生する。
    更に、日割り計算してくれるなら1日分で済むけど、してくれないので、残り29日分も余分に支払わないといけないのかと思っていました。
    引き落とし日に囚われていました。。。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/5/1421:57:23

>退去予定が6月28日の場合は、7月分の家賃全額引き落とされると言うことですよね?

退去予定が6月28日の場合は、6月分までの支払いとなります。
問題なのは、27日の引落しが、何月分の家賃なのかです。7月分なのであれば、万一引き落とされた場合は返金となります。
また、退去1ヶ月前(または2ヶ月前)に退去を通知という条項があれば、通知が遅れた場合は、その分の月数の家賃が請求となります。

mok********さん

2017/5/1421:50:34

そうなります。
その為の契約書です。

ただし、引き落とし日が締め日なのかな?
普通なら締め日と引き落とし日は違う事が多いです
よ。
27日引き落としなら、20日締め日とかではないでしょうか?